« 軽井沢ノスタルジア ~不二屋製菓~ | トップページ | デザートリスト追加♪ »

2005年9月19日 (月)

通販生活 その1 ~パン工房 砧~

gf0509_01 ←イチイの木。富士吉田市の住居近くにて (2004年9月 撮影)

心地良い初秋の気候が続いている。

吹く風の中に、真夏の熱風とは違う冷たさが紛れ込んでいると、数ヶ月前まで住んでいた富士五湖周辺の涼風を思い出し、懐かしく思えてくる。

あそこは住みやすい土地だったな。。。土地との相性が良かったのかもしれない。

河口湖にもよく車で遊びに行ったが、その道中で偶然、『天然酵母のパン 砧』という小さな看板を見つけた。

1月のある日、看板の矢印に従って進むと、そこは非常に細い、私道のような道。対向車が来たらすれ違うことが出来ないくらい道幅が狭いので、その場合は国道までバックで戻らなければならない。

ちょっと冷や汗を感じながら50mほど進んだところに、まるで民家のような佇まいで、『パン工房 砧』があった。

ところが、なんと!冬季休業!

ま、富士五湖周辺のお店にはよくあること。営業再開の4月まで待ち『砧』のパンと初対面を果たした。

↓紅葉の大きな木。河口湖畔にて (2004年9月 撮影) gf0509_02

ここのパンの印象は、オーソドックスで良心的という感じ。ブーランジェリー浅野屋の味に似ている。

砧熟成パンはレーズン入りで食べやすい。

ナッツショコラはパンとクルミとホワイトチョコレートという意表をついた組み合わせ。しかしこれが良くマッチして美味。

中でもピカ一は『酒種あんパン』 2個入り¥200。

バター入りの生地と甘さ控えめの粒アンがひじょーに美味。

茨城に引っ越してしまったので、『砧』とのFace to faceなお付き合いは数回で終了したが、地方発送もしてくれるので、FAXで注文して茨城まで宅配してもらい、今も『砧』のパンのある生活が続いている。

宅配なので各パンともビニール袋に梱包されて送られてくるのだが、それが災いしてか店頭で買ったものよりシオシオと元気が無い。でも、これは仕方ないよね。パンなんてものは生鮮食料品に分類されるべきもの。普通はご近所の人たちのモノなのに、それを無理に遠方に送ってもらってるんだから。。。

しかしあんパンは他のパンと少し違う。酒種の特徴なのか、焼き上げた翌日でも風味の劣化は気にならない。これは贈答にも適していると思う。

来月、秋田に帰省するが、その際のお土産にしようかと目論んでいる。秋田に送ってもらえば手荷物にもならず楽チンだからね~~ルン♪

|

« 軽井沢ノスタルジア ~不二屋製菓~ | トップページ | デザートリスト追加♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/6015393

この記事へのトラックバック一覧です: 通販生活 その1 ~パン工房 砧~:

« 軽井沢ノスタルジア ~不二屋製菓~ | トップページ | デザートリスト追加♪ »