2005年7月17日 (日)

別荘地の宿命 ~パスタ亭~

gf0507_01 富士吉田は暮らしやすかったなぁ・・・

と引っ越してしまってからも未練たらたらの私である。

←この写真は富士吉田のオートバックス駐車場から撮った富士山。

光と影によって斜めにスパッと切れているでしょ?

この影って、たぶん地平線の影じゃないかと思うんだ。いわば地球の影。これを地上で見れるなんて面白いよね。面白いし壮大な気分にもなる。

さて、今回は大好きな富士吉田の大好きなイタリアン店の話。

何度か話したけど、富士吉田周辺の飲食店はハズレも多いが、良く探せばビンゴっ!って叫びたくなるような当りの店も存在する。

そんな店にはもちろん何度も通う事になる。

そんな店の一つが『パスタ亭』だ。

この店はアロマテラピー店のオーナーの紹介で知ったのだが、やっぱり地元の(舌を信頼できる)人の声は大事だね。

『パスタ亭』は昭和大学へ向かう道の途中にあり、かなり細い木立がうっそうとした脇道(しかもダート)の奥にあるので、初めて行った時は少々とまどった。こんなとこにレストランなんかあるの?個人の私有地なんじゃないの?みたいな。

しかしレストランの営業時間をアナウンスする看板が2階建ての建物の階段下にあり、階段を上った先の扉には「OPEN」の札が下がっているので、ここは正真正銘、レストランなんだ、と初めてホッとするのだ。

店は5~6席ほどのカウンター席と、4人掛けのテーブル席が窓際に3席。もちろん窓際のテーブル席がお勧め。

テラスのライトアップされた木立が窓から見下ろせていい雰囲気なのだ。

メニューは肉・魚料理を含む4000円弱のコースが一番メニュー構成のバランスが良いのだが、この店の肉・魚のメイン料理は味や素材の質からいって「有っても無くてもよい」程度のレベルだと私は個人的に思う。なので、ここの美味しさを100%楽しむなら2000円強のパスタコースに自家製パンを付ければ充分。

店の名前に”パスタ”と付けているだけあって、パスタ料理はどれも美味しい。私が大好きなニョッキもふんわりとしながら歯ごたえもよくて美味しい。

自家製パンもフカフカしている割に”引き”も有って味も良いし、スパイス入りオリーブオイルに浸して食べるスタイルも気に入っている。

味と店の雰囲気ともに満足できる富士吉田の名店だ。

富士吉田の魚屋で働いてた時、パートのおばちゃんが言ってたのだが、富士吉田周辺は別荘族が多いので、どんな高級食材でも良い品は売れてしまうんだそうだ。

つまり、食品の小売店にしてもレストランにしても、舌の肥えた別荘族を顧客として取り込みたいのなら、その人達を満足させる店舗運営をせざるを得ない訳で、そりゃ相当鍛えられるワナ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

cafeMにコルビュジエを見たっ

gf0505_02
去年の夏に富士吉田に引っ越してきて、休みの日には富士五湖周辺へよく遊びに行くのだが、中でも西湖はお気に入り。
人も少なく静かで、道路が湖畔ギリギリを通るので、鏡のように穏やかな西湖の湖面を存分に堪能できる。また低く広がる樹海が人工物を全て視線から隠してくれるので、否応でも西湖の神秘的な魅力が引き立つ。
世事に疲れた向きには西湖ドライブを是非お勧めする。

そして西湖を好きなもう一つの理由は、大好きなカフェがあるから。

昨年の秋に見つけてから少なくとも月に1回は通っている。

gf0505_03
cafeMの魅力は、まずその佇まい。
平屋のコジンマリした店だが白壁に赤いオーニング(外付け日よけ)、開放的な大きな窓。また西湖を望む白樺の茂る庭にウッドテラスがあり、暖かな気候は外の席で楽しめる。爽やか~。

そしてインテリアも白ペンキと赤い小物で小奇麗、窓からは西湖と白樺の木々が見えて開放感よろし。中でもテラス側の大きな窓に面したカウンター席は特等席。

数日前のエントリでも述べたが、カフェにおける水辺の開放感、そしてコルビュジエ臭は私にとっては抗いがたい魅力であり、それが綺麗めに具現化しているcafeMにはピンポイントでハートを射抜かれた。だって、コルビュジエの最後の住み家『南仏カップマルタンのキャバノン』は憧れの家であるが、それが小奇麗になって目の前に現れた感じなんだもん。

極めつけはここのカフェメニュー。
バツグンに美味いのだ。各パスタも美味しいが、イギリスパンやピタパンを使ったサンドイッチも美味しいし、デザートもハンパでなく美味しい♪

辛口な事を言うと、この辺は観光地の弊害なのか、高いくせに味はイマイチという店、味は美味しいのに店の感じが『ダサ・・・』な店も多い。
外見は見目麗しいケーキなのに、食べてみたら業務用のスポンジやら安物のクリームやらを単に組み合わせただけの、深みも旨みもゼロの味であり、しかもイートインしたらそのケーキだけで1000円もぼったくる店とか、味もサービスも良いのに自由閲覧可能なヨレヨレの雑誌が乱雑にレジ付近に積んであり、「ここは床屋?」とつい呟いてしまう店とか、あるいは薄汚れたホコリっぽいカーテンが垂れ下がっていて強烈な不潔さをかもし出す店とか。
その傾向はカフェ・喫茶店部門で顕著であり、『お茶する』事が趣味でもある人間にとっては最低・最悪、最もストレスの感じる点である。

だから味、エクステリア、インテリア、全てにおいてハイレベルなカフェ、しかも自分の嗜好にマッチした店は貴重な存在であり宝物なのだ。

キャンプ地も近所にあり、夏場のハイシーズンは混み混みのようだが、もし出かける場合はウィークデイやオフシーズンをお勧めする。何時間居ても居心地のいい店だから、待ち行列を気にせず、のんびりボケーっとカフェの席に座って避暑地の水辺を過ごすのもオツなもの。

おっと、その際は予め営業中かどうかを電話で確かめたほうがいい。
特にオフシーズンは定休日以外にも休業する日があったり、あるいは日が落ちる前に閉店になったりするからね。そこがまた、せせっこましくなくっていいんだけどね。
あと、貸切パーティーだったりすることもあるのでオンシーズンでも事前確認はしたほうが良い。せっかく遠方から西湖まで来たのに店に入れないんじゃ諦めきれないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

お店突撃! ・・・ 四季帖 ・・・

cat_0504_040四季帖の入り口付近を真横から撮影

富士吉田に引っ越して以来、河口湖にはよくドライブに出かけるのだが、その度に激しく気になっているスポットがある。
そのスポットは河口湖の西側の湖岸沿い、観光客の賑わいからは少し離れた場所に位置する。

湖のほとりとはいえ、すぐ後ろに山をひかえる狭い場所に、小さな地味な看板を掲げた渋いお店が2件ほど並んで建っており、夕暮れどきには富士山の方向から差し込む強い西日に照らされてほの赤く輝くのよ。
それがまた日没ちかくの暗さを増した湖面と強烈なコントラストを作って超キレイ。紅葉の季節は絶句するような美しさだった。

観光地の喧騒とは別世界の静けさと美しさなの。

1軒は「プライベートホテル麗」。ガーデニングの草木に覆われて全貌はよく見えないのだが、それがまたヨーロッパの田舎の宿みたいで気になる~

そしてもう1軒「が四季帖」。貸し別荘のようだが食事処も併設している。

そこで、冬のある日のお昼に四季帖でそばを食べることにした。

お昼の時間をかなりまわった2時頃だったから、お客は私たちのほかに2組だった。
窓辺のお座敷に座り、傾きはじめた日の光が差し込んでかなり明るい店内から、逆光ぎみの富士山と河口湖を眺めるのも、これまた心地よい開放感。

注文したのはソバと自家製こんにゃくと山菜のてんぷらがついたセット。

ソバは忍野のほうが美味しいような気がしたが、こんにゃくは絶品だった。とにかく、ここのお店はロケーションが良い。

紅葉の赤い季節 -> 冬の白灰色の季節 と過ごしてきて、いよいよこれからは春の桜色の季節!ここの場所が桜の開花で、どんな風景を見せてくれるのか、今から待ちきれないほど楽しみな今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)