2006年2月 6日 (月)

茨城のまんじゅう

gf0602_01

茨城はまんじゅうが美味しい♪

よく行くスーパーで茨城県内で作られた小麦まんじゅうを売っているんだけど、意外に美味しいんだよね。

ノーマルなもの、よもぎ入り、きなこ入り、黒糖などなどバリエーションも豊富だ。

大手メーカーのまんじゅうも売ってるけど残念ながらこっちは買う気がしない。だって茨城県産のほうが数倍美味しいんだもの。

特に私が気に入ったのがこの冒頭の写真。藤フードのまんじゅう土浦の香取商店のまんじゅう。スーパーでは「久慈九慈小麦まんじゅう」という名で売られている。

膨らし粉が多いのか生地が黄色くなっているところとか、

生地が比較的ミッチリモッチリと重量感があるところとか、

あんこが甘さ控えめなところとか、

生地に比べてあんこの割合が少なめなところとか、

もーーー私好みなのだ!!

今日はまんじゅうで冒険してみようと思って近所の小さな和菓子屋に入ってみた。

やはりバリエーションが豊富♪

目移りした挙句、プレーンな〝田舎まんじゅう〟そして〝ゴマまんじゅう〟〝味噌まんじゅう〟を買い、〝田舎〟と〝ゴマ〟を食べてみた。

特徴的な藤フードよりも生地はふわっと柔らかくあんこの割合も多めだが、あんこは期待通り私好みの甘さ超控えめ。

おーいしーーい♪

茨城はまんじゅう王国だ!

【2006.2.12 modified】
製造会社を訂正。いやー勘違いしておりました。申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)