2005年11月30日 (水)

オランダせんべい

gf0511_02 
30年前の秋田お子様のオヤツといえば『オランダせんべい』!

この秋に帰省したおり、へのお土産として買ってきた。
、が、ほとんど私が食べ尽くしてしまったんだけどね・・・あはは。

ピリッと効かした強い塩味と、焼きはなしのシンプルなせんべいが、まぁーーベストマッチよ。

秋田っ子は、かっぱえびせんよりも『オランダせんべい』なんだよね~

この『オランダせんべい』という命名の由来、

「醤油味でない舶来の味」という意味と、

東北弁の「おらんだのせんべい」
(訳)「おれたちのせんべい」

という意味があったらしい!(製造元ホームページより)

へぇーーー、知らなかった。

最近では東京都内のキオスクで見た!という情報あり。時代は変わったな~。

製造元サイト(当エントリー冒頭にリンク有り)でネット販売も有るので、幼少を懐かしむ方も、珍味探求の方もお試しになってはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (1)