« 踊らされたのは私かも… ~ライブドア~ | Main | 富士吉田は雪から霧へ »

February 22, 2005

マスゴミに誘導されてはいけないっ!~ライブドア~

連日ライブドアがテーマになっちゃってるけどご勘弁(^^;)

News23への安倍氏出演に引き続き、またまた偶然目にしちゃいましたよ堀江氏の「今日の出来事」(日テレ)出演。私が拝見したのは堀江社長への10の質問ってヤツからだったんだけど…

 だ ー か ー ら ー っ ! ! !

『ライブドアの株取得方法にまつわる批判』

『放送(電波)の保護』

をごっちゃにしないでよ!日テレ!

政財界を中心とした堀江バッシングは、=>経済界の規制緩和促進 への抵抗でしょ?竹中元金融大臣が在職中にバッシングされたけど、その延長ではないですか?

それに便乗して『電波法の改正』もすすめるみたいだけど、こっちは何だかウサン臭いよ。目的がよくわからない。
法改正そのものは『外資の規制』なんだけど、その意図を飛び越して「電波保護」が声高に叫ばれているこの現状。
この目的不明の電波擁護の流れにのせられるのは、とっても危険な気がする。

だから、経済の問題と電波擁護の問題は、きっちり分けて考えたほうがよい、と私は思う。

んで、ちゃっかりこのウサン臭い電波擁護にのっかったのが昨日の「今日の出来事」だった。
アナウンサーは、経営者が変わることで放送局の現場に何らかの影響を及ぼしかねない、という危惧を丸出しにしていたが、じゃあ、今の放送局はそれだけ経営者に強く影響されるってことを暗に言ってないかい?

とにかく、経営者が変わるから言論の自由が無くなるっー!みたいな過剰反応は見ていてイライラする。今回の騒ぎを利用して放送=>聖域に誘導するの、止めて欲しい。

おもしろい記事を見つけた。

---------------------------------------
 ●【正論】 IT産業の潮目が読めぬ日本勢 モノづくりの強さ過信を危惧す
 …(私の勝手な要約)
  グーグルの急成長はネットが提供する情報そのものが重視されつつある傾向を示す。パソコンなどのハード製造に偏る日本の経営者はそれが読めていない。
---------------------------------------

上記の記事で著者は、グーグルなどのネットの情報発信者を

インターネット空間に浮かぶ巨大な「情報発電所」

と呼び、IBMパソコン事業の中国企業への売却に象徴されるようにアメリカは”もの作り”(ハード)市場から、この「情報発電所」開発にシフトしている、と言う。

まあ、そうは言っても、「情報発電所」が高度になればなるほどハードも高度な性能を要求されるわけで、ハードだけが置いてけぼりって事は無いと思うけど。。。(下記ニュース↓参照)
---------------------------------------
●グーグル、Orkut.comを一時休止--超人気でアクセスをさばききれず 2004/01/28 18:19 CNET
---------------------------------------

おっと本題にもどそう、、

マスゴミは今回の騒動を

『ジャーナリズム vs. カネ』の構図に誘導してませんか?
『ライブドア=(イコール)カネ』の構図に誘導してませんか?

『ライブドア=(イコール)カネ』ではありません。
『ライブドア=(イコール)情報発電所』です。

放送業界にお願いしたいのは、ライブドアという「情報発電所」を侵略者として拒絶して閉鎖的になるんじゃなくて、もっと前向きに建設的なコト考えてよってこと。「情報発電所」が今どうして急激に成長してるのかを考えれば、同じ情報産業である”放送業界”そのものに弱さや脆さを感じないのかしら?自らを聖域化してかたくなに保身にまわるよりも、考えてみるべき事はあるんじゃないかな?

政財界のお偉方の堀江批判を自分たちへの援護射撃だと勘違いして安心してるうちに顧客は「情報発電所」にもってかれちゃうよ?自分たちの足元をもっと良く見てはいかが?

|

« 踊らされたのは私かも… ~ライブドア~ | Main | 富士吉田は雪から霧へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3033106

Listed below are links to weblogs that reference マスゴミに誘導されてはいけないっ!~ライブドア~:

» フジ戦争 [オールトの雲]
全体として非常に長いので見出しつけました。うまく活用のほどを。 ★コドモとオトナ 社怪人日記2005で、 管理人さんが子供と大人の喧嘩だった。 と評しました。 ... [Read More]

Tracked on February 24, 2005 at 02:30 AM

« 踊らされたのは私かも… ~ライブドア~ | Main | 富士吉田は雪から霧へ »