« 茶ミは花粉症? | Main | げっ・・・5億円の寄付金+国民の税金○×億! »

February 28, 2005

追求は終らない~朝日新聞虚偽報道問題~

先般の朝日新聞虚偽報道問題の発端は、NHKのETV2001「女性国際戦犯法廷」という従軍慰安婦をテーマにした番組。

番組のメインテーマである従軍慰安婦そもそものが誤報であるとする歴史再認識の動きが始まっている。
----【参考1】---------------------------
●アジアの真実さんの記事
 ・戦後日本の転換点 ~弾劾され始めた朝日新聞~
--------------------------------------

私は最近まで、「日本は戦時中、ユユしき事をしでかした」と信じていた、、というかマスコミでそんな報道されてるのを何気なく信じていただけで、実のところ無関心であったのだが。

だから、今まで真実だと思っていた戦時中の歴史が、

 実は冷静に研究された歴史的事実ではない

ということを知った今、これらをあたかも真実であるかのように報道してきたマスゴミ、そしてあまりにも無関心すぎた自分に怒りが込み上げてくるのだ。

今まで無関心だった私の懺悔話を一つ、、、

平成4年9月、『劇団ヒーローグループ』という小劇団が『ゆうじょ』という悲恋劇を新宿モリエールで上演した。

あらすじ・・・

東北の貧しい小作農家から借金の方に吉原に売られた主人公『りん』が、陸軍将校と恋仲になり、その将校が満州に配属になる。一度は決別したものの未練を抱えたままの『りん』は、昭和11年、貸座敷組合の満州行きの女郎募集に応募し満州へ赴く。翌年、『りん』が陸軍娯楽所で書いた近況報告の手紙(まだ将校とは再会できていない)が吉原に届く、が、同時に『りん』の死亡も伝えられる・・・

当時、私はこの小劇団の主催者と交流があったので、ご本人から台本とパンフを頂いた。
そして、その主催者本人からこんな裏話も聞いた。主人公の最後の場所について悩んでいた時、ご自身の母上(昭和4年生まれ)から、戦時中の女郎の満州行きの話を聴いて、これにしよう!と思った、と。

この劇を観て私は

「へぇ~ 従軍慰安婦って日本人の女郎もいたんだぁ。募集してたんだぁ。」

と思ったものの、それで終ってしまった。
この脚本の中の慰安婦は劇中の山場の舞台の一つにすぎない。お客様アンケートのパソコン入力を手伝ったけど、「従軍慰安婦について考えさせられた」という回答は300件超の回答のうち、たった1件だったのを憶えている。私に限らずほとんどの人にとっては従軍慰安婦は興味が無い事柄だったのだろう。

今思うと、あの時、まさに真実への扉が目の前にあったのになぁ・・・ともったいなく思う。
主催者のお母様とも交流があったので直にお話を直に伺えたのに。。。

その人とはもう何年も前に音信が途絶えてしまった。

で、ここまで記事を書いてきて、、あれあれ?重大事実を発見!

この劇の上映日時は平成4年9月17日~20日。まさに歴史の捏造製造期間の真っ只中ではないかっ!

どうしてこんなに無関心だったんだろう。。。

チョット前の私なら、下記の首相の手紙を読んでも違和感を感じなかったかもしれない。
しかし、今、この手紙を読んだとき、あまりにも無責任ではないか?と思うとともに、国民の無関心は国の主導者のかくも無責任な言動をもたらすのか・・・と実感。
----【参考2】---------------------------
●adoruk626さんの記事
 元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙
--------------------------------------
私は小泉首相支持派。『純ちゃんがんばれ!』と常に思ってるけど、これはいただけない。
首相の周りの方々で純ちゃんに助言する人はいなかったのだろうか?と残念に思う。

【2005.3.1 add】
(追記)『ゆうじょ』の初演は1988年。つまり従軍慰安婦問題以前に書かれた脚本ということ。朝日新聞によるミスリードが起こる以前は、日本人が慰安婦に罪悪感を感じる事など想像すらつかなかったのではないか?と推測する。

|

« 茶ミは花粉症? | Main | げっ・・・5億円の寄付金+国民の税金○×億! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3115537

Listed below are links to weblogs that reference 追求は終らない~朝日新聞虚偽報道問題~:

» 元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙 [log]
 ちなみに、慰安婦と「軍の関与」に関する我が国の総理大臣による見解はこちら。「いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけ... [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 08:18 PM

« 茶ミは花粉症? | Main | げっ・・・5億円の寄付金+国民の税金○×億! »