« 国立競技場のライトを | Main | 富士吉田、さむぅ~ »

February 10, 2005

日本サポータを舐めんニャ!

cat_0502_10←うちでも死闘が繰り広げられてマス…あはは(^^;)

昨日は思わぬ渋滞に巻き込まれてキックオフの瞬間は高速道路の車中だったのよぉ(;_;)
ウチの車にゃTVなんぞ付いてないので、ラジオ(ニッポン放送)のサッカー中継を聴いてたんだけど、中継のバックには絶えず日本サポータの力強い声援が聞こえてた(感動)
北朝鮮のサポーターが鳴り物楽器を持ち込んだらしいんだけど、そぉ~んな楽器の音、ラジオからはぜぇーんぜん聞こえなかったよ。

だって、日本サポータの声のほうがすごく大きかったんだもん。これぞホームよ!相手が北朝鮮だろーがどこだろーが、ホームのスタジアムはホームの応援で地響きを鳴らすのさ!それがサッカー観戦の醍醐味じゃないんだろうか?

以下は偏向報道への怒り記事↓

殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』
現場の埼玉スタジアムの模様とともに「バカにすんな!」との叫びがあります。

敬天愛人 日本、北朝鮮に勝利!!
テレビで独占中継した「テロ朝」への非難&ホリエモンに「テロ朝」買収してもらえ!というグッドな提案コメントが満載。

官房長官の発言とか、マスゴミのお涙ちょうだい偏向報道なんてバカらしくってネタにしか使えない。
そんなの日本サポータは参考にもしてないのっ!

アナウンサー「両国国歌斉唱のとき、日本のサポータも北朝鮮のサポータも起立してましたねぇ」
あたりまえじゃ!北朝鮮国歌にブーイングでもすると思ったのかいな?

解説の金子氏は、
小笠原の先制フリーキックまでは日本チーム100点、
その後、安心したのかミス続発で60点、
さらにその後、日本選手の動きがウソのように止まってしまって40点。
(点数はこんな感じだったと思う。大雑把に点数の変動を感じてくだされ)

日本チームの動きの悪さを金子氏は下記のように解説した。

キックオフ直後は、君が代斉唱の表情そのままに”平常心”だった。集中していた。 日本チームは、ひいてくる予想の北朝鮮に、とにかく序盤に得点する戦略だったはず。

それが小笠原のフリーキックで得点してしまった。
予想の展開というか予想以上の展開に安心してしまった。温泉にでもつかったような気持ち。

その気持ちの緩みでミスがでてしまった。

ミスが出てくると焦りが出てくる。こんなはずでは…みたいな。

そして、今自分たちが渡っているのは分厚い氷の上なんかではなく、
非常に薄いあやうい氷の上なのだということに気づき、恐ろしくなってしまった。

恐怖心がでると、パスを出すのも怖くなる。

今の日本チームの動きの悪さは、W杯最終予選への恐怖心からです。


ううm。。納得。
恐るべしW杯最終予選。楽な試合など一つもないって事ですな。。。
それゆえ、見ている私たちも、胃がキリキリ痛むような真剣勝負にしびれつつ魅せられる訳なのです。

|

« 国立競技場のライトを | Main | 富士吉田、さむぅ~ »

Comments

やっほー、Kitsさぁ~ん(^0^)/
元同僚でねこ仲間(ミミのママといえばおわかりか?)だよ~ん。
しばらく訪問しなかったら、blogを立ち上げておったか…(感慨…)
日本対北朝鮮の試合、普段はJリーガーの顔と名前も一致しないわたしも興奮しながらテレビ観戦してたわ。最後のロスタイムでのシュートのときには、きやあぁぁぁぁと大絶叫してしまい、ミミちゃんはきょとんとひざの上からばか笑いするわたしを見つめておりました…。
kitsさんも見てるだろうなぁと思ったけど、な、な、なんとさいたまスタジアムまで出かけていたとは…。脱帽!
ところでわたしも2月22日から日記はじめます。(MIKO☆はそこでのHNなのよ)
そのころご案内メールしますのでよろしく~。

Posted by: MIKO☆ | February 13, 2005 at 03:41 PM

やっほ~い!MIKO☆さぁ~ん!お元気?

試合見てたのね~興奮したよね~
勝ってよかったよーまったく(泣)

さてさて、ブログ、いよいよ開始するのね!
すっげぇ楽しみにしてるからね!
絶対連絡してね!

あ、ところで、私、埼玉スタヂアムには行ってないぞぇ。
勘違いさせるような文面だったかな?ごめんね。。。

あの日は用事で銀座に行ってて、帰りの首都高の渋滞に巻き込まれちゃってさ、そのとき千駄ヶ谷の国立競技場のライトが見えたってだけの話なのさ。
試合は車中でラジオ中継で聴いてました。。。

Posted by: kits | February 13, 2005 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/2872382

Listed below are links to weblogs that reference 日本サポータを舐めんニャ!:

» サッカーを文化として根付かせるために・・・ [アイドルブログ]
どうやらサッカーで買ったみたいですね。まぁ、経済にはプラスに 結びつくから自分はよかったと思うのですが、騒ぎすぎですよ。 向うは国としての体裁をなしていない最貧... [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 10:23 PM

« 国立競技場のライトを | Main | 富士吉田、さむぅ~ »