« 大島紬 | Main | News23続報 安倍ちゃん登場! ~朝日新聞虚偽報道問題~ »

February 13, 2005

ライブドアは何の技術もないのか?

今日の午前中、TBS『サンデーモーニング』を見ていたら
(だってサッカー解説で中西さんが出てるんだもーん♪)、
ライブドアのニッポン放送株取得のニュースが取り上げられた。。。

そこで番組のコメンテーターの一人から下記の発言!

「製造業を大事にしなくちゃいけません。だって、こんなの(ライブドアのこと)、
なぁーんの技術も何にも持っていないIT成金が金に物言わせてるだけでしょ…」

はっ?今なんとおっしゃりまして?
私の頭の中は一瞬思考停止になってしまった。

『技術が無い』なんてよく言えるなぁ。。。

確かにネットビジネスは”コミュニケーション”がメイン商品だから、車とか家とか食品とか目に見える商品を作る製造業と違って、仕事の内容が想像しづらいかもしれない。
でも、”通信技術”、”アプリケーション開発技術”、”運用技術”…
つまり技術が必要なんですけど。。。

他のコメンテータも関口氏も、今のライブドアの事態を嘆くがごとき発言。
新興ナリキンが札束でケンカ相手の頬をペチペチ叩くが如くのマネーゲームに困ったもんだ、みたいな。

(中西さんはちがったよーん。っつーか若い世代の会社への帰属意識の低下を関口氏に質問されてのコメントだったので…)

先の『技術なし』ビックリ発言にカチンときてたこともあったのだが、今回の件はホントにマネーゲームなの?成金JOBなの?
という疑問が湧き、午後一杯をかけてネットで処々の意見を検索してみたのだ。
お蔭で掃除とか洗濯とか、何にも出来んかった。。(;_;)

ライブドア社長・堀江氏のネライについての意見はさまざま。。。

「もちろんフジテレビ!」
「いや、産経新聞だ!」
「別人のマネーゲームにほりえもんが乗っけられただけ」
とか…

ほんとのところ、よくわかんなかったな。。。

私はこのニュースの第一報を数日前に聴いたとき以下のように想像した。

ライブドアのサイトメニューの一つに『テレビ』のメニューが追加されるんじゃないかな~

今のパソコンの新機種ではテレビを写すことも可能だけど、あくまで地上波を受信しないとテレビはパソコンに映らないでしょ?

そうではなくて、WEBサイト上のメニューをクリックするとコンテンツ(=番組)がライブドアからダウンロードされるということを想像したのだ。

それっていいなぁ、、と単純に思いまひた。

だって、好きな番組を放映時間に関係なく見れるわけで、かなり便利だよな~
録画の手間も必要ないしさ~
ブログ上に『マイ番組』リストとか作れちゃったりして。。。
あと、女優さんの衣装の情報とか、すぐに検索できたらいいなぁ~すぐにネット購入できたら最高なんだけどぉ。。。

以上が私の一番最初の感想。

あっちこっち検索した結果、なんか、自分のファーストインプレッションにまた舞い戻った感じ。
私のこのインプレッションは著作権とか現実問題をかなり無視してると思うので実現はしないかもしれないけど、
堀江社長はオモロイことをやってくれるんじゃないかな、というのが今現在の感想。

あっちこっちフラフラしてて、一番ピンっときたのが
Espresso Diary 「メディア再編劇の始まり。」

『EspresspDiary』さんの記事を要約すると。。。

ライブドアの今回の動きは、マスメディア革命の予感とともに金融革命、さらには政治にまで影響を及ぼすような大きな変化の波を期待させる。

というもので、
私の幼稚なインプレッションとは比較にならないくらい「大人」の論評なのだが、
ものすごぉーく同感できる記事だった。

それにしても、ライブドアを
「技術も何も持っていないのにバブルのようにボロ儲け」した企業
みたいに捉えるのはズレていると思いますよ、サンデーモーニングの皆様。

【2005.2.14 edit】

|

« 大島紬 | Main | News23続報 安倍ちゃん登場! ~朝日新聞虚偽報道問題~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/2911839

Listed below are links to weblogs that reference ライブドアは何の技術もないのか?:

» ニッポン放送←ライブドア。 [Espresso Diary]
ライブドアが、ニッポン放送の大株主に躍り出ました。情報通信の会社が、ラジオやテレビに影響力を持ち始めている。通信と放送の垣根が崩れているのです。日本の国内事情だ... [Read More]

Tracked on February 14, 2005 at 05:01 PM

« 大島紬 | Main | News23続報 安倍ちゃん登場! ~朝日新聞虚偽報道問題~ »