« フジよ…おまえもな ~藪中氏の念書~ | Main | 想いで話をひとつ ~ライブドア~ »

February 18, 2005

TVコメントに見るお笑いのセンス~ライブドア~

cat_0502_18茶ミ「昨日は笑いましたニャ」

昨日の夜、TVのニュース報道を各局回し見る。

使われたコメントは各局ほぼ同じで、ほとんどが「公共の電波を金で私物化するのはいかがなものか」というライブドア批判だった。

大笑いしたのは森元首相のコメント

自民党の森前首相は17日、森派の総会で、ライブドアが短期間でニッポン放送の筆頭株主になったことに「若干疑問を感じる。カネさえあれば何でもいいんだ。力ずくでやれるんだという考え方は日本の教育の成果かと(疑問に)思う」と、株式大量取得を批判。今回の株取引が証券取引法に抵触しないか調査する意向を示した。 (毎日新聞) - 2月17日23時22分更新

「カネさえあれば…」って、あーた…(デビ夫人風に)
「日本の教育の成果…」って、あーたねぇえ…(デビ夫人風に)

それはそれは、ウチは大笑いでしたわ。
この人って、事柄の表面だけ捉えて、とにかくステレオタイプのコメントしかしないよね。


でもさ『公共の電波』っつーけどさ、きょうびの”電波”にどれだけの公共性があるの?

私個人は大事なニュースはインターネットで調べて裏をとるようにしてる。一方的にたれながされる”電波”については信用してない。

ブロードバンドが普及した現在、”電波”放送の重要性は加速度的に低下していると私は思っている(非常時の放送は別よ)。
---------------------------------------
『花崗岩のつぶやき』さんが放送業界の危機感を記事にしています。
 ●『花崗岩のつぶやき』 放送業界の危うさ
 …私が勝手に要約しますと、、、
  アメリカにおける地上波デジタル放送の失敗から見える日本の地上波の将来。
  日本の放送業界は(ライブドアに限らず)IT企業との提携を視野にいれた経営ビジョンを立てざるを得ないだろう。
---------------------------------------
こういった認識のコメントがTVで見られないってどういう事?
『”電波”様を懲らしめるヤツぁー許せん!』ってなコメントばっかじゃ、「あーやっぱりね、、”電波”にゃ公共性無いわ…」ってな感想を余計にいだくんだけどな。。。


---------------------------------------
『EspressoDiary』さんはライブドアの動きを通じて今の日本の経営者の”腰の弱さ”を論じています。
 ●『EspressoDiary』 街で噂のライブドア。
 …私の勝手な要約、間違ってたらご指摘くださいませ(^^;)
---------------------------------------

ニッポン放送とフジTVには、是非是非、ネットと共存する新たなメディアのスタイルを見せて欲しい。それはライブドア以外のIT企業でも構わないから。
”電波”を特別扱いして売り買いから保護するのは、どうもピンとこないんだよね。

|

« フジよ…おまえもな ~藪中氏の念書~ | Main | 想いで話をひとつ ~ライブドア~ »

Comments

トラックバック有り難うございました.森前首相や麻生総務省長官から批判が出ていると言うことは,堀江社長が提起した問題が,触れて欲しくない問題であると言うことだと思います.実は現役のアナウンサーが書いた「テレビ局がつぶれる日」(脇浜紀子著,東洋経済新報社),「地方テレビ局は生き残れるか」(鈴木健二、日本評論社)など地上波デジタルに対する批判,危惧は根強いものがあるのです.マスコミが取り上げないのは地上波デジタルを押し進めている郵政省,総務省,通産省の御機嫌を窺っているとしか思えません.

Posted by: tantanmen | February 18, 2005 at 07:22 PM

コメントありがとうございました。
地上波デジタル推進の結果、視聴者にそっぽを向かれるかもしれない、というシナリオはマスコミには無いようですね。
一番困るのは放送局だと思うんですが。。。

tantanmenさんの記事にあった衆議院議員 平井卓也氏の提言、何度読んでも良いです(感嘆)

Posted by: kits | February 19, 2005 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/2984102

Listed below are links to weblogs that reference TVコメントに見るお笑いのセンス~ライブドア~:

» 放送業界の危うさ [花崗岩のつぶやき]
ネットの広告費がラジオを抜いたことが報道されています.今ライブドアーがニッポン放送の株式取得で争っていますが,中波ラジオがテレビ局の親会社という図式は誰が見ても... [Read More]

Tracked on February 18, 2005 at 07:26 PM

» 堀江貴文の病理-------カネがすべてではない理由の考察 [BigBan]
この人物を「ホリエモン」などと「愛らしい」称号で呼ぶのはふさわしくない。 この人 [Read More]

Tracked on February 18, 2005 at 10:42 PM

« フジよ…おまえもな ~藪中氏の念書~ | Main | 想いで話をひとつ ~ライブドア~ »