« 着物について | Main | 慰安婦資料集 »

March 17, 2005

秋田県にメールしてみました 返事はまだです

cat_0503_17<--支払い拒否して帰国か?!
・・・写真はだいふく(白黒)から逃走する茶ミ(三毛)

蔵王の件で、つい秋田県にメールしてしまった。。。

-------------------------------------------------------

秋田県庁総合相談窓口 御中
秋田・韓国交流促進チーム 御中

はじめてメールいたします●●と申します。
現在は山梨県在住ですが出身は秋田県能代市です。
このたび、蔵王での韓国人観光客の件を知り、韓国と交流促進を県
政としている秋田県でも同様のトラブルが起こりかねないと思い、
心配しております。

(3月15日 山形新聞)
http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html

今回の件はネット上で取り上げられ『少々非常識な外国人観光客が
起こしたトラブル』では済まされないほど大騒ぎになっております。

(例)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/16394691.html
http://korean3rd.seesaa.net/article/2419533.html

現在の日韓の状況は「竹島問題」「歴史教科書の採択トラブル」な
ど、韓流ブームから一転して厳しい状況となっております。この様
な状況で韓国人観光客のトラブルが発生した場合、今回の蔵王の様
に、あっという間に大きな騒動となってしまいます。
渦中の宿は、気の毒にも支払い拒否した韓国人観の肩代わりを容認
した形となり(当人たちが帰国してしまったようなので)、それが
逆に多くの日本人の反感をかってしまっています。私自身も、この
ような理不尽な外国人の言い分には毅然とした態度で臨むべきと思
いますので、この宿の認識も対応も甘かったと感じずにはおれませ
ん。観光地としてイメージダウンは避けられないと思います。

蔵王のような事にならない為にも、外国観光客にあらかじめ保険加
入を義務付ける等の予防策はもちろん、現在の日韓関係の状況と、
この度の蔵王の件を広く広報し、民間の施設に対して断固とした対
応をするように喚起すべきだと存じますが、秋田県ではどのような
対策を実施していますでしょうか?そして実施する予定ですか?

韓国旅行客への対応マニュアルなどを観光施設へ配布するなどの具
体的な施策、また実施済なのか、実施予定なのかを教えていただけ
れば幸いです。

ここで適切な対処ができれば秋田県のイメージは高くなると思いま
す。このメールの内容は当方のブログにて公開予定です。お返事を
いただければ、それも公開したいと思っております。

お忙しい公務の中お手数ですがよろしくお願い申し上げます。


-------------------------------------------------------

例にだした『コリアン・ザ・サード』さん『murmur』さん、ごめんなさい。
返事がきたら公開します。。。来るかな。。。

|

« 着物について | Main | 慰安婦資料集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3335440

Listed below are links to weblogs that reference 秋田県にメールしてみました 返事はまだです:

« 着物について | Main | 慰安婦資料集 »