« 大虐殺<--自己都合で利用する奴はクズ | Main | 着物について »

March 12, 2005

我が家の韓流 その3

cat_0503_12<--茶ミスポークスマン「えぇーと、買ってきてほしい韓国土産を募集するニャ!」

とうとう来月14日にソウルに観光することを決めた秋田在住の母。
こちらの進言なんてものは母の右耳-->左耳へと抜けていくらしい。。

(ご注意)下記の会話は秋田弁-->標準語に訳してあります。

私 「ソウルに行って何するわけ?」
母 「観光よ」
私 「だから観光ってどこに行くの?」
母 「市内だと思うよ」

私 「よりによって何で韓国なのよ」
母 「だって韓国旅行してないのこの辺じゃウチだけだもの」
私 「今、領土問題とか、もめてるし、アッチで日の丸焼かれたりしてるじゃない。そんな国に行きたいの?」
母 「そんなの一部の人たちだけよ。だいいち何かあったら損するのは韓国よ。それにこっちから添乗員さんがついていくし団体行動だから大丈夫!」

・・・聞く耳もたず。もぉ~
更に母は続ける。

母 「ゴールデンウィークに上海旅行するかもしれない」
私 「へ?」
母 「上海土産って、何かいいのある?」
私 「・・・」

何でよりによって今年なのかなぁ??? も~何でこんなにのう天気なのかなぁ。。。

私 「今年は終戦60年で中国でもいろいろ反日運動が盛んじゃないの?」
母 「だぁーいじょうぶだって!騒いでるのは一部だってば。」
母 「そーいえば、千恵ちゃん(母の幼馴染)が農協のツアーで北京に行った時、北京のパトカーに前後をガードされながらバス観光したって言ってたなぁ。」

おいおい、やっぱり物騒じゃない。そんな観光旅行って楽しい?

特に目当ては無いくせに、とにかく、どーしても韓国へ行きたい母だから誰も止められないのだ。
ならば、何か面白グッズをお土産に買ってきてもらうことにする。
何がいいかなぁ~。
あ、でも偽物ブランド品は絶対に買ってはいけない!犯罪集団にカネを貢ぐようなものだ。(理由は下記のブログを参照)
----【参考1】---------------------------
●園丁日記さん 「かの国や中国からの偽ブランド品が…。」
--------------------------------------

それに不正コピーオンパレードの韓国では、食べ物すら偽ブランドの可能性がある。
この前、テレ東『WBSハイライト』で苺の知的財産権を特集していた(2月28日放映)。日本の農家が新種開発して商標登録した苺の品種の話。この苺を韓国で栽培できるのは1箇所だけなのに、どこからか苗が流出し、韓国で無許可のまま栽培され市場に出回っているという。正規に栽培している韓国の農家は「ウチはちゃんとロイヤリティーを払っているのに、、、」と嘆いていた。

もー食べ物すらこれだ。

こーなると、韓国土産は、えっと、、、うんーと、、、・・・何も思い浮かばんっ!

【2005.3.24 add】
----【参考2】---------------------------
韓国の苺農家は2008年からロイヤリティを支払うらしいです。
●mumurさん 「泥棒国家が騒いでおります」
--------------------------------------

|

« 大虐殺<--自己都合で利用する奴はクズ | Main | 着物について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3268562

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の韓流 その3:

« 大虐殺<--自己都合で利用する奴はクズ | Main | 着物について »