« イラクで自衛隊がしていること | Main | 粉瘤でイッパイイッパイ »

April 03, 2005

怖いぜっ!人権擁護法

050403_01
<--「人権擁護(言論弾圧)法案反対!」ブログさんのところにあった画像。このエントリ上の画像は全て「人権擁護(言論弾圧)法案反対!」ブログさんのところにあったものを使用させていただいております。

明日(4月4日)、「人権擁護法案を考える緊急大会 」が日比谷公会堂で開催されます。
お近くの方は是非足をお運びください。
---------------------------------------
「 人権擁護法案を考える緊急大会(仮称) 」
日時 平成17年4月4日(月)18:30開会
場所 日比谷公会堂 入場無料
登壇者等、内容は後報
主催 人権擁護法案を考える市民の会
---------------------------------------

今日のフジTV『報道2001』で櫻井よし子さんが人権擁護法の危険性を訴えた。

(参考)櫻井よし子さんのブログ「非常識を超えて、もはや恐怖 『人権擁護法案』が暗示する人権を弾圧する社会の到来」

---------<引用 始め>------------------------------------------
守るべき価値観を曖昧にしたまま、全国に2万人もの人権擁護委員を誕生させ、彼らの国籍も資格も曖昧にしたまま、事情聴取、立ち入り検査、押収などの強い権限を与えるのは、非常識を超えて恐怖である。たとえば、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記や韓国の左翼的政権の盧武鉉(ノムヒョン)大統領を批判したとする。そうした批判は在日の人びとの感情を傷つけ人権侵害に当たるとして、事情聴取や立ち入り検査をされかねない。これでは、言論および表現の自由は深刻な危機に直面してしまうだろう。
---------<引用 終り>------------------------------------------

(参考)人権擁護法案(原案)
(参考)サルでも分かる?人権擁護法案さん 「人権擁護法案Q&A」<--噛み砕いた説明を望む方にオススメ

cat_0504_031

人権擁護法案を読んでみるとわかるが、この法案で設置される人権委員5名および人権擁護委員2万人に与えられる権限は強大すぎる。
出頭要請、立ち入り捜査、資料押収、人権侵害の有無についての審判(場合によっては公表)、もし裁判沙汰になった場合に裁判への参加、、行政権と司法権を両方持っているといってよい。
しかも職権行使の独立が保障されていて、人権擁護委員の任命権も所有する。
しかもしかも、人権委員も人権擁護委員も任期は3年と決められているが何度でも再任可能

なぜにこんな強大な権力を持った第三者機関を作る必要があるのか、、、、
全くわからん。


人権擁護法案設立後の日本をシミュレート」に下記のような仮想の話しが載っている。

050403_02

---------<引用 始め>---------------

この法案が通ったら、是非とも人権委員になりたいですね。

あなたの気に入らないホームページの作者を丸裸にして
恨みを晴らすビジネスでもしようかしら。

あのホームページの作者気に入らないな。どーしよっかなー。
とりあえず、仲間にわざと人権侵害の書き込みを沢山してもらおう。

よーっし。書き込み検地。仲間に通報してもらおう。
ここで公式に確認だぁ。おっと、削除されちまったか。
でも大丈夫。人権委員会は“関係者”に出頭を求めたり、
証拠品の提出を求めたり、立ち入り検査を行ったりする
事ができますからねー。しかーも令状なんていらないもん。
何でも調べにいけるもんね。掲示板の管理人さーん。
あなたのPC調べさせてもらいますよー。あなたの所に
書き込みをした差別者がいますからねー。
かくして家宅捜索された管理人さんは、PCから差別的
と解釈できるデーターが無理やり発見され、名前を
さらされ社会的に抹殺されましたとさ。(しかも家宅
捜索時に捏造さえ出来るんじゃないか?)

応用してライバル会社のデーターも気に食わない団体の
データーも盗み放題だ~~~。一件いくらにになるかなー。
もうかりまっせ。

更には、気に食わない個人の家宅捜索も請け負いますよ。
とりあえず、工作員にそいつに対するでっちあげ告訴を
してもらってーと。家宅捜索だーーー。
---------<引用 終り>-----------------------

この法案の国会提出は自民党内でも調整が難航しているが、与党人権問題懇話会の座長である古賀元幹事長は何が何でも国会で成立させたいらしい。安倍幹事長代理が法案に反対しているが、若手主導の自民党とか何とかって、そういうコトではなくって、法案自体に危険性があるからこの法案について安倍氏は反対してるのよ。

酔夢ing Voiceさん 「人権擁護法案」報道の、不思議。 で下記のように論じている。

---------<引用 始め>-----------------------
「安倍氏を中心に世代交代の流れをアピールしたいという狙い」というのは真っ赤な嘘で、人権擁護法案に危惧を抱く若い政治家の声と共に、安倍晋三氏も法案の危険性に気づき、自然発生的に多くの国民がネットで声を挙げ始めたというのが真相だ。また、「人権擁護委員の起用に国籍条項を設けることなどを主張していく」などと問題を矮小化している。これでは朝日新聞の記事と変わりがない。
---------<引用 終り>-----------------------

もう少しマスコミで人権擁護法を取り上げ方て欲しい。。。
と思ったら明日の集会をTVタックルが取材するらしい。

ビートたけしのTVタックル 取材決定

行けねーよ。。。ちっ。。。残念っ!
願わくば日比谷にたくさんの人が集まって、マスコミも無視できないくらい盛り上がってほしい。

|

« イラクで自衛隊がしていること | Main | 粉瘤でイッパイイッパイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3545905

Listed below are links to weblogs that reference 怖いぜっ!人権擁護法:

» 「人権擁護法」その4・・「糾弾」という名の私刑 [娘通信♪]
「人権擁護法を考える緊急大会」に行ってきました。 その余韻が消えないうちに 人権擁護法の4を書いておきます。 雑誌「正論」5月号に 八木秀次... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 12:28 PM

» 人権擁護法案反対中。なのだがしかし。。。 [ABE&THE MIKE Popcorns 足跡。]
まず「人権擁護法案」について俺が一番の問題点だと思っているのは、(リスクを負うことが出来ない)ブログ運営者やウェブサイト管理人に自粛ムードが漂い、多様な情報(や... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 01:45 PM

» 人権擁護法案反対中。なのだがしかし。。。 [ABE&THE MIKE Popcorns 足跡。]
まず「人権擁護法案」について俺が一番の問題点だと思っているのは、(リスクを負うことが出来ない)ブログ運営者やウェブサイト管理人に自粛ムードが漂い、多様な情報(や... [Read More]

Tracked on April 05, 2005 at 01:46 PM

« イラクで自衛隊がしていること | Main | 粉瘤でイッパイイッパイ »