« 2国連合F5団!参上~っ! | Main | トイレの話し »

April 16, 2005

我が家の韓流 その4

cat_0504_16<--だいふく『え?韓国行ったの?』

ここ数日、実家に電話しても誰も出ない。いつもはウザいくらい頻繁に電話かけてよこす母が、ここ1ヶ月間は電話してこない。『もしやっ!』と思っていたら、案の定、能天気な母の声でさっき電話がかかってきた。

(ご注意)会話は秋田弁-->標準語に訳してあります。

母 「今帰ってきたよ~」
私 「えっ!?韓国に行ったの!?」

やっぱりね~。私が韓国行きを反対してるから、こっそり行ったのね。アホかっ!

母 「そうだよ。ぜぇーんぜん大丈夫!たぁのしかったぁ~。」
私 「ニュースじゃ連日連夜の反日報道だよ。主に中国だけど。」
母 「そんなの一部だって! ホテルでも外の市場でも『社長さま~奥さま~ これどう?』って、すごく優しい。ほとんどのところは日本語が通じたよ。」

私 「どこ行ったの?」
母 「ソウルの博物館とか、市場とか、建物とか、いろいろ。楽しかった~。」
私 「博物館ってなんていうとこ?日本のこととか悪く言ってるんじゃない?」
母 「(父に聞いてから)国立民族博物館。日本?そんなの全然見なかった。街でもどこでも文句も何にも言われなかった。」

母 「ソウルで能代の知り合いに会ったりして、案外、日本人が多かったよ。」

おいおいっ!日本人っていうか能代市民じゃん!どーいうつもりだ!能代市民!ニュースじゃ韓国の過激な反日運動をこれでもかって流してたのに、そして韓国渡航者が激減してるって報道されてんのに、そういうの全くスルーなのか?能代市民っ!

母 「ソウル行きの飛行機で秋田から帰国する韓国女性たちと仲良くなって、一緒にトイレ行ったりして、たぁのしかった~」

『たぁのしかった~』は、もういいから!

母 「おまえにお土産買って来たから送るよ。ルイヴィトンの偽バッグと、のりとキムチとチョコレート。」
私 「何ですって!あれほど偽ブランド品は資金がマフィアに流れるから買うなって言ったのに!どうして買うのよ!」
母 「だって、ちゃんとした偽物だってガイドさんが言ってたし、高かったのよ。・・・ゴニョゴニョと小声・・・」

ったく!(怒)あれだけ言ったのにさ~買ってくるかね~
しかも『ちゃんとした偽物』って何だよ!偽物にちゃんとも何もないでしょーが。資金が流れていく先も問題だけど、偽物が正統なブランドの(知的)財産を侵害しているって自覚を持てないのはどうしてでしょう?
父さんが作った家具を真似たものがウチに無断で韓国で売られてたらどう思うのさ?(実際はそんなこと無いけどね)

偽バッグが送られてきたらルイヴィトンに通報しようかな。

母にとっては反日韓国も嫌韓も実感はまるでナシ、韓国(ソウル)も表面上は観光日本人には友好的みたいだから実感できないのも仕方ないのかも。
韓国のネガティブ情報は気にもとめない母は、政治とか歴史とかに興味はゼロである(昔からそう)。母が飛行機の中で仲良くなったという韓国のオバハンたちも、案外、母と同じで日本のネガティブ情報は気にもとめない、政治・歴史に無関心な人たちなんじゃなかろうか?

こういう人たちによって進む東北を舞台にした (I don't)ノー歴史、ノー政治、ノー国民感情、ノー難しいコト日韓交流。。も~勝手にやってちょーだいっ!

|

« 2国連合F5団!参上~っ! | Main | トイレの話し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3724612

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の韓流 その4:

« 2国連合F5団!参上~っ! | Main | トイレの話し »