« GW+猫 | Main | 列車事故 その後の報道に疑問符 »

May 05, 2005

列車事故で放火魔の本領発揮のマスゴミ

cat_0505_5
<--だいふく『マスゴミの煽りには要注意にゃり』

*********(case1)*********
マスゴミが一斉に『JR西日本は安全よりダイヤ』でバッシング開始
        ↓
弔問に訪れたJR西日本の社長を遺族が『利益優先だ』と罵倒
        ↓
マスゴミが罵倒の状況を一斉報道
*************************

*********(case2)*********
マスゴミが一斉に『現場から2人の運転士立ち去る』でバッシング開始
        ↓
JR西日本の社員を献花に訪れた人が『敵前逃亡だ』と罵倒
        ↓
マスゴミが罵倒の状況を一斉報道
*************************

気持ちいいくらい見事な流れですな~>マスゴミ殿

*********(case3)*********
マスゴミが一斉に『事故の日にボウリング』でバッシング開始
        ↓
*************************

さて、お次はどうなることやら・・・

ここ数日は列車事故の関連ニュースはほとんど"ネタ"の類だ。情けない。 大きな事故だけに視聴者はいつにも増してテレビを観る。 ここぞとばかりにマスゴミは放火のし放題。 ご遺族の感情が高ぶるのは当たり前だ。 しかし、その瞬間を繰り返し報道することにどんな意味がある? 『あの後、ボウリングしてたんだってぇ』『まじでぇ?ありえなぁ~い』的な報道には、ハッキリ言って軽蔑しか感じ得ない。 利益優先、一部社員のデリカシーの無さをバッシングするのは簡単だ。 しかし、そんな幼稚な報道はプロとは言えないでしょう? マスゴミが面白おかしく報道する『JR西日本の"あきれた"事故の対応』を聞くにつれ、国鉄時代の"あきれた"顧客対応の悪さを連想するんだけど。 国鉄時代の悪しき伝統を、実は廃することが出来ないでいるのではないか?そういう組織分析みたいな報道なら見る価値もあるだろうが、今のまんまじゃ野次馬と同じレベルだよ。ったく(嘆) (参考)Irregual Expressionさん JR西日本が車掌に嘘を強要したことにしたい人達 ブログ主のgoriさんはJR労組の思惑にも言及している。労組のあたりは私も気になる。

|

« GW+猫 | Main | 列車事故 その後の報道に疑問符 »

Comments

 始めまして。
 さて、case4について書いてみました。いや嘘です(笑)。書いてからこちらに伺ったのですが、なんかあまりにもぴったりだったので少し驚きました。
 マスコミが真実よりも数字を取る事や面白おかしく報道する事を優先することは分かってはいますし、マスコミに偏向しない真実だけの報道を期待することは全国の全てのドライバーが法定速度を守ることよりも難しい事は分かっていますが、それでもきっちりと法定速度を守ドライバーがいるように一社でも二社でも冷静な報道をしてくれないものかと願っています。

Posted by: AZ | May 05, 2005 at 10:39 PM

>AZさん
コメントありがとうございます。AZさんのcase4は一瞬ドキリとしました~何せうちの今日の夕飯だったもので。。。
そうですね、1社でもいいのでクールな報道して欲しいです。連日のエモーショナルな報道には辟易してます。

Posted by: kits | May 06, 2005 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/3991189

Listed below are links to weblogs that reference 列車事故で放火魔の本領発揮のマスゴミ:

» 13人が重大事故認識しつつ親睦ボウリングしてしまいました。 JR脱線事故 [クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場]
中山律子会長やボウリングファンには気の毒だが、にわかゴルフファンとしては、ほんと [Read More]

Tracked on May 05, 2005 at 03:48 PM

» 明日の新聞記事の見出し [AZ-RADIO]
 社会ニュース - 5月5日(木)1時44分 JR西の天王寺車掌区、事故知りながらカレー食べる  兵庫県尼崎市でJR福知山線の脱線事故が起きた4月25日の翌日、JR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の職員が、事故発生の翌日、カレーを食べていたことが4日、わかった..... [Read More]

Tracked on May 05, 2005 at 10:16 PM

« GW+猫 | Main | 列車事故 その後の報道に疑問符 »