« 何が狙いだ?>日本のテレビ | Main | 何処へ行く?対北外交 »

September 06, 2005

私の選挙区、遠いなぁ

うっかりしとった!(焦) つい数ヶ月前に県をまたいで引っ越した私の場合、選挙権は前の住所の山梨県富士吉田市にあるのだった。したがって富士吉田市から不在者投票の用紙を送ってもらって茨城県で山梨県2区に不在者投票することになるのだった。

あ~どうしよう、マルっきりノーマークだよ山梨2区。

こっちの新聞には山梨の選挙区情報なんて載ってるわけないし。。。

「今回はシッカリ吟味して投票せにゃイカン!」とマジで思っている私な訳で、立候補者の考えおよび公約を知るには、結局ネットのお世話にならざるを得ないんだけど、公職選挙法に引っかかるせいか、各候補者のサイトには、たいした内容が載ってないのよ。

現地にいない私は本人達の演説すら聴けんのよ。だからネットが頼りなのに、ほんと、むかつくぜ!公職選挙法!

こうなったら私が率先して法に違反したるっ!って言っても、別に選挙運動のつもりは無いから違反しようが無いんだけどさ~

私自身は改革路線に賛成だから、それはデフォルトとして、他に判断基準として重要視するものに『拉致問題に積極的か』『人権擁護法案に反対しているか』『外交政策が自虐史に基づいていないか』がある。

山梨2区は、改革について各人の意見は一目瞭然なんだけど、その他の重要事項についてはネットの情報だけでは不安。

特に自民新人の長崎氏は元財務省官僚らしいが政治の実績は当然無く、氏のホームページも内容が薄く、しかも重点政策として地元活性化に主を置いている模様。

これじゃイカンよ、長崎くん。国会議員になるには国の事を一番に考えてくれなきゃ。利益誘導型じゃ、国会はご当地エゴイズムのぶつかり合いにしかならないでしょ?逆に言えば、これが今の日本の選挙民の現実なのか。。。一気に力が抜けちゃうよ。

しかし、他候補の主張も目を覆いたくなる悲惨なものばかり。。。長崎氏の演説を聴きたいなぁ。イライライライライライライライライライラっ!

ま、親中親韓のムシにはぜぇーーーっつたい入れヘンで!っつーことでネット情報で何名かはふるいわけ可能なのは助かった。。。

でも、、、やっぱり気になるなぁ、、長崎氏。外交のこと、どう考えてるんだろ?

あと、国民審査も大事。今回対象となる6名の最高裁判事をちゃんと予習しておかねば。私見では、今回の6名は取り立てて問題も無く、逆に正論者っぽい気がする。

・・しかし、未だに富士吉田市から不在者票が届かん。投票に間に合うのかな?私。これもまた不安。

【ぜひ参考にして!】
国会議員情報局
電脳補完禄 拉致議連・日朝友好議連に所属している議員名簿

「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ
◆国民審査のオカズ◆
国民審査のための最高裁判判事紹介

|

« 何が狙いだ?>日本のテレビ | Main | 何処へ行く?対北外交 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/5813141

Listed below are links to weblogs that reference 私の選挙区、遠いなぁ:

« 何が狙いだ?>日本のテレビ | Main | 何処へ行く?対北外交 »