« 何処へ行く?対北外交 | Main | 選挙の後にやること »

September 11, 2005

ホワイトバンドについて考える

投票しました~

って言っても今日ではなく、水曜日に既に不在者投票を済ませたんだけどね。

あちこちのブログをのぞいてみると、今日の投票所は混雑している様子。確実に投票率UPだね。よいことです。

cat_0509_11 さて、今日の本題。

昨日、東京タワーの夜景が『ホワイトバンド』で飾られたというニュースがあった。

『ホワイトバンド』とは、白いバンドを腕に巻くことで、

世界の貧困を何とかしようぜ!

という意思表示をするアクションなのだ。この活動に賛同するセレブが3秒に1回、自分の指を鳴らすビデオ、見たことあるはずだ。サッカーの中田選手、ミスチルの桜井、外国版ではU2、キャメロンディアス、ブラピなんかも参加してて、妙なカッコよさがある。

そしてコンビニや書店なんかでもザクザクと販売されているのを目の当たりにするようになってきたし、あのビデオの麗しきセレブリティーを見ちゃうと「私も・・・」みたいな誘惑に、つい引き込まれそうになる。

でもね、このアクションの主旨自体は別に問題無いんだけど、しかし、この『ホワイトバンド』1個300円、慎重に見極めて購入したほうがいいかも。

というのは、実はこの『ホワイトバンド』を買ったとしてもそれが直接貧しい人々に行くような募金では無いのだ。

購入した¥300の内訳は、『ホワイトバンドの問題点』さんより

経費 ¥86
流通費 ¥114
広報 ¥57

日本の市民団体の活動費 ¥29

しかも、この最後の¥29の管理方法や運営母体については、この秋以降に具体的に決め、収支報告は来年の3月なんだって。そしてお金が市民団体に具体的に使われ始めるのが来年からということだから、各市民団体での収支報告は更にその後ってことになる。ま、きちんと収支報告してくれるような団体に渡ってくれれば、の話だけどね。

日本で『ホワイトバンド』を売っている株式会社サニーサイドアップは、本拠であるイギリスのNGOに自ら名乗り出て日本での『ホワイトバンドプロジェクト』活動を一手に仕切っている。そもそも自ら名乗り出て、こういったNGOっぽい活動をするならば、その活動計画として『ホワイトバンド』の売上をどうしていくのかもっと詳細に最初に考えていて欲しい。単にアクセサリを売っている訳ではないのだから。

しかも、売値の約10%しかNGO活動に回らないなんて、そもそもNGO活動or支援じゃなくって、単に事業として小売してるだけなんじゃ?という疑問もわく。

仮に小売事業として販売しているのなら、せめて売り場に

「これは寄付ではありません」

と注意書きがあったほうがいい。おそらく勘違いして買っちゃう人っていると思うから。かく言う私も『桜日より』さん 「ほっとけないホワイトバンドの話」 を読むまで募金だと勘違いしていた。

『ホワイトバンドプロジェクト』は募金では無い。単に「貧困を無くしたい」という自分の意思表示を行うことなのだから、お手製の白いバンド、白いリボンやブレスレットでも充分実行可能なわけだ。

チマタに出回っているスリーアスタリスクの『ホワイトバンド』1個¥300でなければいけない、という事ではない。

自分の意志で自分なりの自分らしいホワイトバンド。なんか、コッチのほうがよくない?

といっても、私はホワイトバンド巻いてませんけどね。だからといって、今の貧困がそのままで良いとは決して思っていない。

つまり、ホワイトバンド巻いていないけど問題意識が無いわけじゃないってコト。

【2005.9.24 add】
『水谷まちこのSPAM大好き!』さん 「騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動費だ」と代表が明言!」へTB
やっぱ、胡散臭さテンコ盛りのホワイトバンド。Made in CHINA で¥300の罪は重いよ。

『a diary of Worldwalker』さん 「ホワイトバンドって詐欺まがいなんですよ。寄付金0円。」へTB
2ちゃんねらの小売店(書店)電凸レポあり、コメント欄での熱い議論あり!必見。これによると、海外のホワイトバンドはアフリカで製作され価格は1ドル程度(110円くらい)だとか。それに比べて日本のホワイトバンドときたら、中国製だわ、海外の3倍の値段だわ、関係するNGOにピースボード関係者がいるわ・・・
しかも、コメント欄にこんな↓衝撃的なことがwww

>イギリスの対アフリカ債権:1000万ドル
>イギリスの対アフリカ武器輸出額(2004):18億ドル
>日本の対アフリカ債権  :90億ドル
>
>イギリスの債権額はなんと日本の900分の1 !! 世界中が債権放棄したときの
>対アフリカ武器輸出ビジネスの旨みに比べたらカスほどでしかありません。
>ブレアをはじめ、イギリス人がなぜ債権放棄に熱心なのか?
>それは、自分の懐は全く痛まず、むしろ利益になるからです。

耳障りの良い奇麗事はいくらでも言えるけど、ちゃんと現実も視野に入れねば手痛いしっぺ返しを食らう事になる。

【2005.11.15 add】
『駒沢亭日乗』さん 「ホワイトバンドの罪」へTB
「ホワイトバンドは多くの、そして深刻な問題を含んでいる」
まったく同感。買った人の自己満足では済まないと私も思う。

◆(参考エントリ)「ホワイトバンド考」9月24日記

|

« 何処へ行く?対北外交 | Main | 選挙の後にやること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/5888812

Listed below are links to weblogs that reference ホワイトバンドについて考える:

» ほっとけないホワイトバンドの話 [桜日和]
コンビニなんかで最近売っているのを見かけるホワイトバンド。あれって一体どうなんだろう? 私は別に自分が慈悲深い人間でもなければ、自分が生きていくだけで精一杯なので、たとえ寄付だの善意だのを求められても応じることはできなかったりする。24時間テレビも、昔か..... [Read More]

Tracked on September 11, 2005 at 09:42 PM

» 騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動... [水谷まちこのSPAM大好き!]
そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってないだろうが、ドアホが。俺の利益だ文句あるのかこの野郎」ということらしい。(怒!)騙されちゃったひと、...... [Read More]

Tracked on September 24, 2005 at 01:13 PM

» ホワイトバンドって・・・。 [DISTANCE Note Pad]
人気のシリコン製腕輪「ホワイトバンド」。世界の貧困を救うことを目指す「ほっとけない 世界のまずしさ」チャリティーキャンペーンの“象徴”として、すでに約200万個以上を出荷している。 多くのタレントも身につけ、ちょっとした社会現象になっているが、売上金が直接的に貧困を救うわけでもないらしいよ。... [Read More]

Tracked on October 10, 2005 at 08:43 PM

» ホワイトバンドって流行っていたんですね・・・。 [Tシャツと俺とその他モロモロ。]
まぁ、流行っていたのは良いけども・・・。 [Read More]

Tracked on October 10, 2005 at 08:44 PM

» ホワイトバンド [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
『ホワイトバンド』とは 貧しい世界の人々を救う運動なんですね。そのために『ホワイトバンド』を購入して、手首にして意思表示をしよう!そんな感じかな! 赤い羽根の募金とは、少し違う感じです、詳しくはFAQをよく読んでみてください。 ホワイトバンド公式ブログ ホワイトバンドの問題点 このサイトのようにホワイトバンドを研究されている方もいるようです。 よく考えてご自身の判断ですべてを決めてください。 ほっとけない日本の汚さ ふっと笑える! ご心配な方は、『水谷まちこの... [Read More]

Tracked on October 10, 2005 at 10:07 PM

» ホワイトバンド [流行スタイル]
[ 『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン ] http://www.h... [Read More]

Tracked on November 02, 2005 at 12:59 AM

» ホワイトバンドの罪 [駒沢亭日乗]
昨日ホワイトバンドに関する記事 ホワイトバンドが贅沢の免罪符にならないように を書いたら、いきなりビューが増えた。おもしろい。つまりこれは、誰かの琴線に触れたということだな。そこでもう少し調べてみたところ、いろいろなことがわかった。 まず結... [Read More]

Tracked on November 14, 2005 at 08:56 PM

« 何処へ行く?対北外交 | Main | 選挙の後にやること »