« スパイ大作戦 in 日本 | Main | ホワイトバンド考 »

September 23, 2005

オーニシ特派員を何とかして!

とうとう、というか、ようやく外務省が動いた。

ニューヨークタイムズ(略してNYT)は、かねてより反日記事を垂れ流していたが、今回の記事は酷すぎたようだ。

一部引用すると・・・

≪原文≫
Japan's democracy is East Asia's oldest, but its ruling party has held power almost as long as the Communist parties in China and North Korea. Younger democracies in South Korea and Taiwan have already experienced changes in ruling parties, and the underpinnings of democracies, from vibrant civil societies to strong, independent media, appear to be flourishing there more than they are here.

≪翻訳・・・自己流≫
日本の民主主義は東アジアで最も古いということだが、この与党は、ほとんど中国共産党と北朝鮮のようなパワーを保持していた。 韓国と台湾の最近の民主主義は既に与党における変化を経験し、そして、下は敏感な市民社会から上は強くて独立したメディアまで、民主主義の基礎は日本におけるそれより栄えているように見える。

日本の報道記事全文とNYTの原文全文はmurmur氏のブログでどうぞ。

NYTのノリミツ・オーニシといえばネットでは超有名な反日記者。(カナダ人らしい by ヒロさん日記)

オーニシ特派員の過去の記事を見つけた。

Tokyo Protests Anti-Japan Rallies in China(2005/4/11)  リンク切れ

Its simultaneous disputes with China and South Korea, two countries invaded and occupied by Japan, have been rooted in differences over the past, including the approval last week of Japanese junior high school textbooks that critics in and outside Japan say whitewash Japanese militarism.

The Ministry of Education’s approval of textbooks that contain significant revisions of painful historical events is one of a number of signs of a rightward shift here.

The textbooks, for example, play down the issue of the so-called wartime comfort women, Asian women forced by the Japanese military to work as sex slaves, as well as the issue of Asians brought to Japan to be forced laborers.

The new textbooks avoid mentioning any figures about the Nanking massacre in China, in which 100,000 to 300,000 Chinese were killed by Japanese soldiers.

≪自己流翻訳≫
中国と韓国との同時論争(日本によって侵入されて、占領された2つの国)は歴史観の違いに根づいている。それは先週の、日本国内外の評論家が日本の軍国主義を綺麗事で済ませていると言っている中学教科書の承認を含んでいる。

苦痛な歴史的な出来事の重要な改正を含むこの教科書への文部省の承認は、日本の右傾化の多くのサインの1つである。

例えば、この教科書はいわゆる戦時の従軍慰安婦--日本軍により性奴隷としてやむを得ず働いていたアジア人の女性--を、強制労働者として日本に連れて来られたアジア人の問題と同様に軽視している。

この新しい教科書は、中国の南京大虐殺に関するどんな数字(そこでは10万~30万人の中国人が日本人の軍人によって殺された)についても言及を避けている。

見よ!近ごろの日本では既に存在が破綻しつつある「従軍慰安婦」「強制連行」「南京大虐殺」の揃い踏み。最近の朝日ですら、二の足を踏むネタじゃないっすか。

この今日の産経でも言っていたが、オーニシ特派員の言う事は中国の主張と全く同一なのだ。日本以外では簡単に通用すると思って垂れ流しているんだろうけど、ほんっと害悪以外の何ものでもない。

他にも・・・と思ってググッたら、大御所様が既に取り上げていた。

『愛・蔵太の気ままな日記』さん ニューヨークタイムズ紙にマツケンのことを書いた「NORIMITSU ONISHI」という人は、もっとすごい人らしい。

↑すごい!オーニシ特派員のネタ、出るわ出るわ。ネット上ではマークされていた有名人だった模様。

それにしても、チリツモ、とは言うけど、NYTという大看板をバックに多くの反日報道を世界に向けて流していたとなると、、、ちょっと途方にくれたりもする。

NYT東京支局は朝日新聞本社9階にある。

これって、あまたの反日市民団体が、実は同一の活動本拠地だったりする現実と似ている。

さて、NYT東京支局の職場環境は、東洋英和女学院大学のインターンシップレポートに詳しい。

(レポートより抜粋)・・・記事を書けるのは特派員(correspondent)といわれる各支局に数人のエリート記者だけで、インターンを含めその他の社員はみな取材記者といって、多くの情報を処理し、特派員が記事を書く「したごしらえ」をする別の職種だからだ。(・・・途中 略・・・)

 NYTimes東京支局は朝日新聞本社9階にあり、現在2人の特派員、1人の契約記者(stringer)、そして4人の取材記者がいる。このうち3人は40代~50代にかけての日本人女性で、みなビジネスシーンで通訳として活動できるだけの語学能力を有し、且つ取材記者として優秀な方たちである。

「数人のエリート記者」の一人がオーニシさんなわけね。こんな偏向した人がエリートだなんて・・・NYTの未来は・・・やはり朝日と心中でしょうか。

【2005.9.24 add】

『ぼやきくっくり』さん 覚えておこう!NYタイムズ大西記者へTB
2ちゃんの反応「ま た 大 西 か よ!」を取り上げていらっしゃる。←笑った♪

|

« スパイ大作戦 in 日本 | Main | ホワイトバンド考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/6078493

Listed below are links to weblogs that reference オーニシ特派員を何とかして!:

» 朝日新聞「購読しません!宣言」ステッカー [陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker]
(画像クリックにて拡大表示) 「朝日新聞「購読しません!宣言」のステッカーがあるんだ」 「いいですね、これ欲しいなあ」 「ネットで買えるんだよ」 「いくらなんですか」 「(小)が100円で(大)が150円だ、10枚以上だとそれぞれ70円と100円になる... [Read More]

Tracked on September 24, 2005 at 11:29 PM

« スパイ大作戦 in 日本 | Main | ホワイトバンド考 »