« ごぶさたです~ | Main | それは刺身のツマなんだってばっっっ! »

October 15, 2005

『ハマーン』はこれからのキーワード

051014kitatyou11

↑はコラで、ほんとは↓こんな写真だったようだけど、何か笑える。ってか笑った。

051014kitatyou12 北朝鮮の自称〝大使館〟である『朝鮮総連』関連機関に公安の家宅捜索が入ったニュース見た?

すっごい抵抗だった~。

おっどろいた~。

まるで半世紀前の安保闘争のような図だったね。

くっくりさんのところで記事全文がUPされてるので、これにちゃっかり便乗しちゃおう。

(参照→)『ぼやきくっくり』さん 「朝鮮総連系団体の家宅捜索~何でNHKはスルー?!」

あちこちで言われているように〝薬事法違反〟なんて口実にすぎず、ターゲットは総連の違法行為および工作経路の解明、そして拉致の解明だ。

今日のフジ『ワッツ!?ニッポン』で元警察官というお方(石原団長をパクりつつサンデージャポンにも出演してた人かも)が言っていたが、公安は以前に大規模な拉致摘発を計画していたが日朝関係への政治的配慮から断念したらしい。

これに類した重村教授の発言が前述のくっくりさんのブログでも紹介されている。

 毎度おなじみ重村教授のコメント。
 「今回は薬事法違反ということで捜索したが、目的は拉致や不正融資などの問題。公安は1年前からやろうとしてたが、政治関係のいろんな圧力があって控えてきた」(日テレ「ニュースプラス1」)
 「これまで手をつけられなかった。治外法権だった。が、今後は特別扱いはしないという警察の強い意思表示と見ていい」(テレ朝「報ステ」)
(くっくりさんのブログより引用)

1年前の北朝鮮系のニュースを並べてみよう。

***********
1月国際情勢 - 米訪問団が北朝鮮の各施設を視察。拉致問題も意見交換。「ブッシュ「最も危険な体制」と非難。
1月13日 - 核開発に利用できる大型洗濯機用インバーターを北朝鮮に不正輸出したとして神奈川県警が外為法違反容疑で男女2人を逮捕
1月16日 - 脱北者支援で初の日本人逮捕
***********
2月国際情勢 - パキスタンのカーン博士が北朝鮮、イランなどにウラン濃縮技術を供与との供述判明。6者協議
2月9日 - 日本単独で送金規制や資産凍結など、北朝鮮への経済制裁を可能にする改正外為法が参院本会議で可決、成立。
2月14日 - 北朝鮮を訪問(11日~)した外務省の田中均外務審議官らが帰国
2月16日 - オウム真理教元代表松本智津夫被告の判決を控え、公安調査庁は団体規制法に基づき全国の関係先11カ所を一斉に立ち入り検査
***********
4月1日 - 自民党の山崎拓前副総裁と平沢勝栄衆院議員が拉致問題打開目指し極秘訪中、北朝鮮の担当大使と会談
4月22日 - 北朝鮮平安北道竜川駅爆発事件。▼25日 政府は緊急人道援助を決定、10万㌦相当の医療物資を提供へ
***********
5月国際情勢 - 6カ国協議。リビアで押収されたウランが、北朝鮮から輸出されたウランだったとの証拠を国際原子力機関(IAEA)がつかむ
5月22日 - 2回目の日朝首脳会談が平壌で行われ、拉致被害者の家族5人が帰国。日本は25万㌧の食糧支援表明
5月28日 - 元オウム真理教幹部井上嘉浩被告に、東京高裁は死刑判決
***********
6月国際情勢 - G8。北朝鮮の核・拉致問題の包括的解決支持などを盛り込んだ議長総括を発表。6者協議
***********
7月国際情勢 - ASEAN。朝鮮半島非核化を強調する議長声明発表。
北朝鮮が麻薬製造・取引を支援しその収入で弾道ミサイルを開発している可能性が高い(米国務次官補)
7月5日 - 「よど号」ハイジャック犯が日本帰国を希望
7月7日 - 警視庁は1995年に起きた警察庁長官狙撃事件の容疑者として小杉敏行・元警視庁巡査長と元オウム真理教幹部2名を殺人未遂容疑で逮捕。(7月28日に証拠不十分で不起訴処分、釈放)

7月11日 - 参院選
7月18日 - 曽我ひとみさん一家帰国
***********
8月5日 - 政府が、12万5000㌧の食糧支援など北朝鮮に対する人道支援を決定
8月11日 - 日朝実務者協議が北京で開催▼12日、拉致被害者10人の新たな安否情報なく終了
***********
9月3日 - 北朝鮮脱出者29名が北京の日本人学校に駆け込み。
9月27日 - 第2次小泉改造内閣発足。
***********
11月14日 - 日朝実務者協議終了(9日~)▼12月8日横田めぐみさんの遺骨が別人と判明▼12月9日松木薫さんの遺骨も別人と判明
***********
12月19日 - 「国賊征伐隊」による朝鮮総連や政治家への銃弾送付などの事件で、警視庁などが岐阜市の会社社長ら刀剣愛好団体の6人逮捕
***********

なんか、こうやって並べてみると、重村教授の言う『政治的圧力』って内閣かもね。

この年、拉致被害者のお子さん、そして曽我さんのご家族の帰国が実現した。

そして横田めぐみさんなど、その他の被害者についても続々と帰国、または解決・・・みたいな政府の青写真があったはずだ。

・蓮池さんらのお子さんの帰国後に、25万トンの北への支援
・ジェンキンスさんらの帰国後に、12万5千トンの食糧援助

結構な見返りを日本はちゃんと渡してるんだし、更に実務者協議は続く見通しだった。

「北朝鮮がその気になってるみたいだから、寝た子は起こさないでおこーっと」

みたいなツモリで、『やる気』の警視庁に圧力かけたんでないの?

そんな期待、北朝鮮にゃ持つ価値も無いって事が、その後の「偽遺骨」判明で明白になるのだが。

1年前の教訓。

「北には〝アメ〟も〝道理〟も通用しない」

今回の警視庁はGJだね。

今後、日本は拉致問題で甘い顔は絶対にしないよ!

これはNHKにも理解してもらわねばなるまい。なんつたって、昨日の夕方以降、この家宅捜索に一切ふれないんだから。

例のNHK番組改編問題で話題になったあの番組の取材先『VAW-NET JAPAN』と、今回家宅捜索のターゲットとなった『朝鮮総連』のツーカーぶりは既に有名だが、やっぱりNHK内部にも総連関係者が居るから報道できないんだろうねぇ。。。

NHK、情けね・・・一体どこの国の公共放送なんだか・・・

ところで、上記年表の赤字は公安に関係する事件。

オウムや赤軍も公安マターということで、1年前の公安部の『やる気』および『総連』と関係あるのかな~と少し期待しての赤色なんだけど、この辺は裏付け取れず・・・とほほ。

|

« ごぶさたです~ | Main | それは刺身のツマなんだってばっっっ! »

Comments

総連関係へのメスが入り始めました。緩めることなく一気にすすめて欲しいものです。捜査の過程で必ずいろんな問題も出てくるでしょう。
経済制裁とともに法治国家として毅然とした態度で臨めば別の意味での圧力や制裁になると思ってます。

Posted by: ethnic | October 16, 2005 at 04:50 PM

>ethnicさん
お久しぶりです~
コメントどうもです。

>経済制裁とともに法治国家として毅然とした態度で臨めば別の意味での圧力や制裁になると思ってます。

全く仰る通りですね。日本も外交舞台以外での圧力をもっと上手に利用すべきです。その意味では今回の家宅捜索は北への強いメッセージになったと思います。
・・・にしても、公権力にあんな激しく抵抗するのって、赤系の人や半島系の人の伝統?

Posted by: kits | October 17, 2005 at 02:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/6409685

Listed below are links to weblogs that reference 『ハマーン』はこれからのキーワード:

« ごぶさたです~ | Main | それは刺身のツマなんだってばっっっ! »