« 『ハマーン』はこれからのキーワード | Main | 祖父のこと その2 »

October 17, 2005

それは刺身のツマなんだってばっっっ!

ったく(怒)

あの大阪高裁の暴論、否、傍論(刺身のツマ)を〝違憲判決が出た〟と勘違いしてテレビでコメントする人が多すぎ。

何度も言いますが、あれは裁判官が私見として発言した内容。

大阪高裁の傍論を言うんなら「判決に関係ない意見なんぞ法廷で言うべきでない」と、大阪高裁に真っ向ご意見した高松高裁の傍論、そして「首相の参拝は私的」とした東京高裁の傍論だって同じ扱いにしなきゃ、

『偏向してますよー』

と言われても仕方ないね。

そして、これも前に言ったけど、首相の靖国参拝を訴え出た原告は、全国あちこちに、まるで放火するかのように訴訟を起こしているのだ。つまり政治運動の一環として靖国訴訟プロジェクトをしているんであって、今まで出た11件の判決の中で2件だけ違憲判断が傍論(刺身のツマ)で出たのを、他の9件を無視して違憲だ、違憲だ、と触れ回るのはいかがなものかと。。。

それゆえ、純ちゃんが平服で一般参拝者と同じように参拝したのは納得いかないね。べつに『私的参拝』を殊更強調する必要は無かったのに。。。

ついでに言わせてもらおう。

きちんと〝二礼二拍手一例〟しなよ!じゅんちゃん!

公的だろうが私的だろうが、参拝するならそこの宗教施設のシキタリをきちんと尊重すべきだろ。イスラムのモスクに行ったんなら、自分の宗教に関らず、そこの場所に敬意を払ってイスラムの方法で参拝するのが礼儀ってもんでしょうが。キリスト教の教会に行ったんなら、自分が仏教徒だろうが何だろうが、キリスト様とかマリア様の前に頭を垂れて他のキリスト者と同じように祈りを奉げるでしょ?

それが何故か靖国神社相手なら、そこの礼儀もへったくれもなぁーんにも無くなっちゃうの、私ゃ納得できないね。

・・・おっと話が逸れた。

一部の裁判官が靖国神社に限って政教分離を厳格視する等、自分達のご都合で靖国を特別扱いするから変な事になっちゃうのだよ。

こりじゃあ、純ちゃんも、無宗教の葬式にしか出向けませんなぁ~
こないだのローマ法王の葬儀にどうして首相が行かないのかっていう批判論は宗教分離に引っかかんないわけぇ?

首相の参拝は『公的』、そして『合憲』。これでいいじゃん。

逆に、『政教分離に反し違憲なので宗教施設には行きません』なんて、世界中の物笑いだわ。こんなバカ正直に政教分離原理主義に日本がなるとは、憲法作った当のアメリカ様だっ想像すら出来ぬ事だったでしょうよ。

どこの国だって国政の場から宗教色は排除できないのは常識。海外の政党の名前に宗教名が入ってるけど、それを問題視した国はあったっけ?外国の戦没者の公的な慰霊の場所は無宗教施設かい?違うでしょ。

↑に伴って、「無宗教の戦没者慰霊施設を」なんて物知り顔で言う、そこのコメンテーター!いくらそんなの国費投じて作ったって、一般人は結局は靖国に行くし、「靖国に行く」と公言する小泉さんのような首相は、必ず靖国にも参拝するのだよ。つまり、税金の無駄になること、これ間違いない。

「A級戦犯がアジア諸国の反発を招くからまずい、うんぬん・・・」なんて囃し手も、もはや古ぼけてきたしね。あ、『アジア諸国』と言わずに

『特定アジア』、または『中国と朝鮮半島』

と言おうよ。

台湾の李登輝さんや、パラオ、インドネシア、インドの首脳は首相の靖国参拝を当然だ、とはっきり言ってるのだから、『アジア諸国』と言って中韓とひとくくりにするのは逆に失礼というもの。

それに、いわゆるA級戦犯は当然、そこの無宗教の施設にも入るんだよねぇ。まさか「戦犯は入れません」なんて、それこそ今の法律では不当な弾圧ということに人権侵害になりまっせ。

戦後、国会で戦犯の汚名を返上する決議をし、いわゆる戦犯の方々を「公務死」と扱う法律を作り、それに従って行政手続きを行い、日本には戦犯と呼ばれる人たちは存在しないことになったんだから。だから靖国にも合祀されたんだから。

とにかく深く知識も得ずにテレビ的に「参拝反対。新しい慰霊施設を。」とか言っとけば画面の収まりがいいと思ってる人が多すぎる。

それにマスコミも過剰に反対者の意見を取り上げ、煽りすぎる。

この前の衆院戦と同じで、これじゃあ、ますます小泉人気が沸騰しまっせ。靖国支持者増えまっせ。

これでまた30年来のマスコミ様の美味しいネタがこの世から消えますが、、、いいんですかい?ニヤニヤ

【2005.10.17 add】
首相の靖国参拝賛同国は、他にオランダ、マレーシア、タイなども。
そしてソロモン諸島首相も今年、「靖国を拝見したい」と発言している。
『あんた何様?日記』さん

【2005.10.25 modified】
訂正(アンダーライン部)。某ブログ(mumurさんのとこ)のコメントにて「死者に人権無し」との指摘を受けたので・・・てへへ。

|

« 『ハマーン』はこれからのキーワード | Main | 祖父のこと その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/6440689

Listed below are links to weblogs that reference それは刺身のツマなんだってばっっっ!:

» 小泉さん靖国参拝 [芸能&スポーツ瓦版]
17日の午前10時過ぎに首相の小泉さんが 靖国神社を私的に参拝したニュースをで見た 私的と言うても行く事それ事態を怒ってるのに 公的・私的とか関係ないよう気もするんだけどな 行く事をダメと俺は思ってないし良いとは思うけど 俺なら行ったら批判される事が....... [Read More]

Tracked on October 17, 2005 at 07:36 PM

« 『ハマーン』はこれからのキーワード | Main | 祖父のこと その2 »