« あなどれない!『妙』 | Main | NEWブログrelease »

November 15, 2005

豊かな老後とは正にこの事

11月の初め、『毎日夫人』という毎日新聞のサービス小冊子がウチに配られた。
本来ならば毎日新聞の購読者に配られるものなのだが、なぜだか今月、ウチにも配られた。ウチは産経新聞なのだが新聞配達自体は毎日新聞の代理店が行っている。それでおそらく間違えて置いて行ったんだろうと思う。

せっかく置いてってくれたのだからチラ見してみた。
そしたらビックリ仰天記事発見!!!

それは「高橋伸子の家計相談」というコーナーで、生活経済ジャーナリストの高橋さんが一般読者の家計の悩みの相談を受けるものだった。

私も主婦だしぃ~、他家の懐事情には興味あるしぃ~、気になって読んじゃったのぉ~。。。

*****≪記事から抜粋≫*****
Qさんの家計簿(●●県在住)
夫65歳 妻63歳(ともに年金生活者)
ニ男23歳・アルバイト

■収入
夫(年金) 232,000円
妻(年金) 232,000円
--------------
計     464,000円
■支出
食費     90,000円
  (…略…)
預貯金    90,000円
二男名義   60,000円
孫名義    30,000円
--------------
計     308,100円

収支差額  155,900円
  (…略…)

【Q】
 年金生活の家庭です。上の子ども二人は既に独立し、ニ男が同居しています。(…略…)振り込め詐欺やリフォーム詐欺など高齢者を狙った犯罪が最近増えています。いつ、自分たちも巻き込まれるかと考えると恐ろしい限りです。貯金は夫婦で有効に使ったり、子供、孫への贈与などでなるべくゼロに近づけ、年金だけで生活したいと思っています。支出のバランスなど家計簿の診断お願いします。

これに対する回答の中で相談者の職業が明らかに

高橋さんの回答より抜粋
 貯蓄も、子や孫名義の分をのぞいて、2500万円以上もお持ちです。今の豊かさは、ご夫妻が教育公務員として定年まで共働きをした賜物ですが、お金を持っていると悪徳業者などに狙われそうだし、必要以上のお金を持ちたくない、という心境なのですね。

ひぇ・・・まじめに定年まで勤め上げ老後はささやかな隠居生活・・・にしては、すっげー金持ち。公務員っていわゆる『勝ち組み』ってやつなのね。食費も家族3人で9万円って・・・そうとう贅沢しなきゃ食費が9万円なんていかないし、毎月18万も貯金って・・・びっくり。

ウチの両親は自営業を勤め上げ、最近年金生活に入ったけど、毎月もらえる年金は10万円いかないもんね。積み立て制度のある大企業ならまだしも、そうでない普通の会社員で定年まで勤め上げたって年金は月々16万円強でしょ?公務員ってすげぇー。死ぬまで悠悠自適じゃん。
こういう方々は年金生活者といえどもフリーターやニートを養っていけるだけの資金は潤沢にあるわけだ。

(参考)会社員、主婦、自営業のだいたいの年金額が載ってる↓
『2004年改革法案通過! 年金いつから、いくらもらえる? - [年金]All About』

公務員の裕福ぶりを、わざわざ冊子に載せた毎日新聞社の狙いはなんだ?
読者の反感を煽って公務員純減の政府への援軍か?
『(貧富の)二極化』っていうけど、老年世代のこの年金額の格差も相当酷くね?
などと嫌味でも言いたくなるわ。

ところで我が家の将来の年金って?と不安になりシミュレートしてみた。

が定年まで会社員でいることと、私がそれまで専業主婦でいることが前提で・・・と。

***≪とkits一家の年金予想≫***
■収入
  (年金) 120,000円
kits(年金)  80,000円
---------------
計      200,000円

あらまぁ・・・溜息。
お互い夢ばっか追いかけてフリーターしたのが更なる年金額の低下を招いたようで。

年金だけに頼ってたんじゃ老後の生活はかなりキビシイーーっ!

こうなったら年金以外の資金を確保できるように人生設計しないと!(焦)
手っ取り早いのは厚生年金に入れるパートなり派遣なりで働き始めることかしら。

それにしても、私達の親世代、今の年金世代は〝モーレツ社員〟とか言われてた世代だけど、その〝がむしゃら〟のお蔭で資産蓄積ができ、今の日本の豊かさがあるんだな~と思う。

〝自由な生き方〟賛美だった私の世代と、その後の〝ニート・フリーター〟世代が、この日本の豊かさを持続させていけるのか?

これからの日本は少しずつ斜陽になっていくのかも。

|

« あなどれない!『妙』 | Main | NEWブログrelease »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/7125256

Listed below are links to weblogs that reference 豊かな老後とは正にこの事:

« あなどれない!『妙』 | Main | NEWブログrelease »