« 「政冷」上等、「経涼」上等っ! | Main | めりくり♪ »

December 23, 2005

昨日の出来事 ~新聞の勧誘~

昨日の出来事。。。

ドアフォン「ピンポーン♪」

私「はい?どなた?」

男「えーと、すみませーん!」

私「は?」

男「…あーと、新聞とってます?」

私「はい。とってますから他いりません」

男「あの~その次、契約してもらえませんかねぇ~(猫なで声)」

私「いえ、ずーーーっと今の契約を続けますのでいりません」

男「え~と、(今の契約は)読売さんですか?ディズニーの○▲□×(聞き取れず)もあるんで~ヘっヘっ(猫なで声)」

私「うちは産経と決めてるんで・・・」

男「あ、そう。(不機嫌そうに)」ドアフォン「ガチャっ!!」

む か つ く ーーーっ!

なんじゃー、その豹変振りはっ!(怒)

ここで、一発、愚痴っていいっすか?

だいたいねぇ、新聞の勧誘って詐欺まがいが多くて腹立つわ~。

つい数ヶ月前も、、、

(ドアフォン越しの会話)

男「すみませ~ん。おたく、何の新聞とってましたっけ?」

私「産経ですけど」

男「契約って、いつまでになってましたっけ?」

つい数時間前に産経の販売店の方に電話で古紙回収をお願いした直後だったので、私はてっきり、その産経の販売店の人が来たのだと思い込み、こう答えた。

私「えーと、確か半年契約でしたよ。」

男「その次の3ヶ月、またとって貰えませんかねぇ?1ヶ月でもいいですけど・・・」

私「え?そのつもりですけど? というか3ヶ月契約じゃなくって、ずっと産経新聞のつもりですから。ご心配なさらずに」

男「じゃあ、契約お願いします」

私「はい。だから継続していいって言ってるじゃないですか!」

男「だから契約お願いしますよ」

私「だ か らっ! 契約継続お願いしますって!」

(なんだか会話が噛みあわない)

男「あの、まずは前金で頂かないと・・・」

私「今と同じく銀行口座から引き落としして構いませんよ」

男「何か月分でも構わないんですか?」

(今にして思えば意味不明な質問だ。脅しのつもりか?)

私「ええ、構いませんよ。ずっと契約継続するつもりなので」

男「ほんとにそれでいいんですか?ほんとに?いいんですか?ほんとに」(なぜかシツコイ)

私「構いませんよ」

男「そうですか・・・(何だか困った様子)。あの、御挨拶の品を受け取ってください」

私「うち、そういうの受け取らない主義なので、他のおウチへ回してください」

男「そんなこと言わずに、こちらの気持ちですから~。受け取ってくださいよ~(猫なで声)」(しつこい!)

私「ホントにいらないんです。お気持ちだけで結構ですよ。最初の契約でももらいませんでしたし。」

男「・・・そうですか?」ドアフォン「がちゃ・・・」

私は今のお世話になっている販売店さんだと思い込み、「なんか不躾な人」と思いつつも気にもとめていなかった。

、が、その1ヵ月後、当の販売店さんから「契約継続でいいすっか?」と電話がかかってきて、「あれ?1ヶ月前に継続お願いしましたよ?」という会話から、「そりゃ、ウチの店じゃないっすね~」という話しになり、あれは別の新聞の勧誘だったのだということが判明したのだった。

あの時、ドアを開けてたらどうなってたのやら・・・こわ~。

しかし、こういう新聞の勧誘って、やっぱり詐欺だと思うわ。

|

« 「政冷」上等、「経涼」上等っ! | Main | めりくり♪ »

Comments

いつも楽しませていただいております。
あはは、おもしろい。(^_-)
我が家が千葉から横浜に移ったとき、やはり早速勧誘が・・・。
朝日、朝日と朝日を購読しないと人間ではないみたいなこと言うので、頭にきて「あたしゃフジ産経グループの社員ジャー」と断る極め付きのことをいったら、「あぁ、そうなんですか、うちは産経新聞も扱っています」でした。
ほかに販売店がないので仕方なくサイン・・・・
朝日と産経を扱う販売店って、節操がないなと思います。田舎はどこもそうなのかな・・・(^_-)

Posted by: ethnic | December 26, 2005 at 11:58 AM

>ethnicさま
コメントありがとうございます~♪
ethnicさんも被害に遭いましたか・・・。まったくあの強引さはむかつきますよね。日立市は朝日と読売が熾烈な販売合戦を繰り広げております。どっちも強引なんで参ります。。。朝日の勧誘が強引なのは全国共通かもしれませんね。

Posted by: kits | December 26, 2005 at 02:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/7790271

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の出来事 ~新聞の勧誘~:

« 「政冷」上等、「経涼」上等っ! | Main | めりくり♪ »