« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »

May 25, 2005

ドタキャンされました。

呉副首相の会談キャンセルが波紋を呼んでいる。
そこで、この度のドタキャン劇を、ネット上のソースを元に時系列で並べてみる。

Continue reading "ドタキャンされました。"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 23, 2005

だいふく♂

cat_0505_230

←最近のだいふく。









cat_0505_231
←10ヶ月前のだいふく。







cat_0505_232

←1年8ヶ月前(生後15日後)のだいふく。










結論・・・三つ子の魂百まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

ハタハタで日本海を考える(大げさ~)

今日も魚屋で仕事のkitsです。疲れたよ~(泣)
さて、店では新潟産ハタハタが入荷した。
出身が秋田の私は一瞬、『えっ?(驚)』『何で今時にハタハタ?ほんとにハタハタなの?』という感じ。
何故なら、秋田でハタハタといえば冬の食べ物。
こんな初夏に食べるなんて前代未聞なのだっ!

(参考)ハタハタ文化(秋田県)

gf0505_01
---------<引用 始め>------------------------------------------
冬の雷が鳴る頃にハタハタが沿岸に集まるので、別名「カミナリウオ」とも呼ばれている。(中略)正月料理には欠かせないハタハタ鮨…塩と米と麹で漬け込み、発酵作用を生かした「なれずし」の一種。師走になると、各家庭でハタハタ鮨づくり取り掛かるのが習わしだった。
---------<引用 終り>------------------------------------------

Continue reading "ハタハタで日本海を考える(大げさ~)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »