« 朝日から産経へ返信あり | Main | 寛仁親王殿下のご発言に注目! »

January 09, 2006

祝!五輪出場

013

←昨年夏の岡部選手(ジャンプ雪印HPよりこっそり拝借)

スキージャンプの五輪代表に雪印・岡部孝信選手の選出が確実となった模様。

いや~目出度いめでたい♪

私が岡部選手に熱を上げたのは長野冬季五輪の時。

当時、原田選手や船木選手の陰でマスコミの露出は少なかったものの、茶髪で耳にピアスのイケメンに、わたしゃ首ったけだったのだ。

hakuba_0910-06

←長野五輪直後、サマージャンプ参戦当時の岡部選手(1998年9月)

長野五輪直後も好調を維持し、翌年のワールドカップでも大活躍。表彰台の頂上にも上った。

、が、その後、スキー板のルールが改正され、日本ジャンプ陣の状況は悪化した。ルール改正により体格の小さい日本人選手のスキー板はより短く、体格の良い北欧の選手のスキー板はより長くなったのだ。

当時はジャパンバッシングだとささやかれた。

選手の中でも特に小柄な岡部選手(身長165cm)の状況はかなり深刻だったはずだ。

それでも日本ジャンプ陣は努力した。スキー板が短くなった分の浮力を補うために今度は自分達の体重を軽くしたり。。。ルール改正後の夏季トレーニングの模様を報道で見た時、「あしたのジョーの力石かよ!」っつーくらい選手達は痩せていた。

ところが、最近知ったのだがBMIルールっつーのが新たにできたらしく、体重を減らした分は更にスキー板を短くするルールだそうな。

あっちゃー、、、これがジャパンバッシングでなくてなんじゃらほい。

そんな逆風にも負けず、よく戦った!えらいぞ!岡部!

嗚呼、8年間、生きてて良かった(大げさ~)

俄然、トリノが面白くなってきた!!!

|

« 朝日から産経へ返信あり | Main | 寛仁親王殿下のご発言に注目! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/8074805

Listed below are links to weblogs that reference 祝!五輪出場:

« 朝日から産経へ返信あり | Main | 寛仁親王殿下のご発言に注目! »