« 今度は隠蔽! | Main | 高砂義勇隊記念碑撤去 »

February 28, 2006

ジェネレーションギャップ?

今日のお昼。スーパーへ行く途中、大きな幹線道路から狭いわき道に曲がろうとしたら、ちょうどわき道の入り口に制服姿の女の子が立っていて、おもむろにタバコを手にしライターで火をつけようとした。

「え゙?」

と、呆気にとられた私。

そんなアホ面な私に彼女が気付き、目が合った。

私「あなた、何歳?」

彼女「・・・(タバコとライター持ったままフリーズ状態。顔は真っ青)」

私「何歳?」

彼女「16歳・・・(ちょー 小さい声)」

私「だめじゃない。自分で買ったの?」

彼女「・・・(相変わらず真っ青のまま肯く)」

私「それ、ちょうだい(手を差し出す)」

彼女「・・・(無言で手に持ったライターとタバコを手渡す)」

私「いい?だめよ!」

そして私はその場を離れた。

ま、残りのタバコは持ってるんだろうから、ホトボリが冷めたらまた吸うのかもしれないけど。。。

しかしさ、彼女が居た場所は交通量の多い幹線道路から丸見えの場所、しかもすぐ脇には大きな和菓子屋の入り口。人目はかなりある。そして制服姿だから未成年であることは明白。

大胆不敵とゆーか何とゆーか・・・。

どういう心理状態なんでせうか?

学校のトイレの個室が心なしタバコ臭い、なんつーのは、昔むかぁしの化石のようなヤマトナデシコのお話なんでせうか?

おばちゃんには理解できません(泣)

|

« 今度は隠蔽! | Main | 高砂義勇隊記念碑撤去 »

Comments

えらい!! あなた偉い!! えらいです!!

…って、いきなり失礼しました。
甥っ子に初めて目の前で吸われたとき、思わず
こちらがたじろいでしまって、一言もダメと
言えなかった情けないおばさんです。

「拾い猫」という言葉につられてフラフラと
暖簾をくぐってきました。

猫さんたち、カワイイですね~♪
うちの4猫に負けず劣らずです(おいおい)

若い子の非行を見ても、見て見ぬふりをしたり、
理解ある大人のフリをしてしまったり。
そういう、大人たちの無責任が現在の社会の
荒廃を招いているのでしょう。ちょっと反省……

Posted by: 猫あたま | March 05, 2006 at 03:08 AM

>猫あたまさま
いらっしゃいませ~&コメントありがとうございます。

いえいえ、もし未成年の甥っ子に目の前で吸われたら、その後の人間関係の気まずさを思って、私ももしかしたら黙っていたかもしれません。たまたま見ず知らずの子だったから言えたのかも。。。

猫あたまさまは4匹の猫sのママなのですね~。カワイイ猫s4匹にお目にかかりたいわぁ。

ウチは普段は時事がテーマですが毎週土曜日に【猫便】をアップしております。また遊びにいらしてくださいませ♪

Posted by: kits | March 05, 2006 at 02:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/8880225

Listed below are links to weblogs that reference ジェネレーションギャップ?:

« 今度は隠蔽! | Main | 高砂義勇隊記念碑撤去 »