« 【猫便】だいふくの〝男はつらいよ〟 | Main | 私にとっての神道って・・・ »

February 05, 2006

マスコミはもっと頑張れ!

最近は報道番組でチョコッとずつ「皇室典範改正」について取り上げられるようになってきた。が、なんだか政局がらみになってきたからではないかしらん?おそらくね。

所詮マスコミなんてそんなモンなのか・・・。

ポスト小泉がどうのこうの、なんて話に終始し、皇室典範改正の中身なんてそっちのけという事態は最悪なので、そんな政局がらみの状況を舌なめずりして待ち受けてるようなキャスターやコメンテーターを見っけたら、どしどし苦情を出してやるかんね!(右サイドバーに報道番組のリンク貼り付けといた)

今日も見つけちゃったわよ、そこの田原なにがし@サンプロ!

田原:(女性キャスターに向かって)「あなたは女系女性天皇どう思ってんの?」
女性:「いえ、私もつい最近勉強して、ようやく女系天皇と女性天皇の違いが分かったような状態なんです。世の中の方も同じようによく分かっていない方のほうが多いのでは・・・」
田原:「だから、貴方は賛成?反対?」
女性:「充分に理解されるようにしていかねばなりませんね、非常に難しい問題です。」
田原:「どこが難しいの?」
女性:「え~、、、これは非常に難しい問題ですよ・・・」

(注:録画したわけではないので上記発言は要旨として捉えてください)

だからさ~。そうやって問い詰める前に番組としてキチンと説明するべきでしょうが。首相と有識者会議の「女系天皇容認」の主旨と、それ以外に出ている改正案をずらーっと紹介すべき。ポスト小泉の誰それがどう言ってるとかではなくって、議論内容そのものを紹介して欲しいわ。

つい最近、自民の加藤・山崎両氏が「女系天皇容認」を言い始めたけど、今日のサンプロ出演の民主・仙谷氏といい、当ブログで媚中韓連中として今まで批判した人たちがこぞって「女系天皇容認」言い始めてるから、「本当はKもYも、女系反対に傾くポスト小泉の動向を見極めたから女系容認なんて言い始めてるんぢゃ?」みたいな色眼鏡で見がちになるのは自分でも戒めるべき、と思う。
自民の片山(虎)氏の言うとおり「ゆっくり静かに議論を進めて世論形成をしなければならない」というのに賛成。

下記の日テレ調査でもわかるように、世論の半数超は「女系天皇」と「女性天皇」の違いが分からないのだ。

▼現在、天皇は男子に限られています。あなたは、今後、女性が天皇になることがあってもよいと思いますか、思いませんか?
           昨年1月    本年1月
思う        91.7%  85.9%(↓)
思わない       4.6%   9.8%(

分からない、答えない 3.6%   4.3%(

▼天皇制は、伝統として父方の天皇の血筋を継ぐ「男系」が維持されてきました。政府の有識者会議では、女性が天皇になるのみでなく、女性天皇の子どもが天皇になる「女系天皇」を認めています。あなたは、「女性天皇」と「女系天皇」の違いについてご存知ですか、ご存知ではありませんか?

知っている      36.7%
知らない       53.2%
わからない、答えない 10.2%

▼小泉内閣は、「女系天皇」を認める皇室典範の改正案を、いまの国会で成立させたい考えです。あなたは、改正案についてどうするべきだと思いますか?

今の国会にこだわらず時間をかけて審議すべきだ 66.9%
速やかに成立させるべきだ      23.1%
女系天皇を認める改正は必要なし   6.2%
わからない、答えない        3.8%

マスコミは、「女系天皇」賛成か?反対か?などと誰それに聞く前に、「女系天皇」と「女性天皇」の違いについて広く広報する役目を担うべきではなかろうか。よく知らない人に賛成反対を聞けば、そりゃ答えは○×で出てくるだろうけど、そんな理解の浅いままにほったらかしで良い問題ではないと思う。

それにしても。。。

有識者会議の内容が問題化してから4ヶ月ちかく経つが、未だに「女系天皇」とは何のことか分からない人が半数以上いるのは、結局世間は「興味なし」ということなのか?

もったいない。。。

私は今回のことで小泉さんにある意味感謝している。

「女系天皇」って?
万世一系って?
陛下と皇后の役割分担って?
そもそも天皇って何?
そもそも神道って何?

こんなこと、いままで興味すら持てなかったんだけど、今回の問題でものすごーーーく多くのことを学ばせていただいた。まだまだ学びの途中であるが、自分のアイデンティティーというか、自分の中の日本の要素を多々発見できた。それは他の日本人の中にも共通にあるんだろうな、、、というような日本人のアイデンティティーの要素発見でもあった。

ああ、何か上手く説明できなくてもどかしいのだが、楽しい学びであることは間違いない。

知らずにいるなんて、もったいない。

|

« 【猫便】だいふくの〝男はつらいよ〟 | Main | 私にとっての神道って・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/8515177

Listed below are links to weblogs that reference マスコミはもっと頑張れ!:

» 牛肉・LD・女系天皇 [王様の耳はロバの耳]
米産牛肉・LD(ライブドア)・女系天皇 今日も三題噺 これは今朝のサンデープロジェクトが取り上げていた話題 面白かった まず米産牛肉輸入だが政府答弁書に輸入再開前に現地調査をすると書いた事につき中川農水相が田原氏に問い詰められていた ブッシュ/小泉のトップ会談で輸入再開ありきなのに農水省と厚労省の官僚が(人をおちょくってリップサービスというか)一言足した そもそも事前調査は両国の輸入条件ではないのであるから 次... [Read More]

Tracked on February 05, 2006 at 06:03 PM

« 【猫便】だいふくの〝男はつらいよ〟 | Main | 私にとっての神道って・・・ »