« ジェネレーションギャップ? | Main | 【猫便】春 »

March 02, 2006

高砂義勇隊記念碑撤去

高砂義勇軍記念碑撤去の後のレポートが『BLOG ASIA』さんのところにある。

****
【引用】 現地レポートー高砂義勇隊記念碑のその後
台湾研究フォーラム事務局長  古市 利雄

高砂義勇隊英霊記念碑そのもの撤去こそ免れたものの、それは見るも無残なありさまだった。

先週訪れた際には既に日本国国旗、高砂義勇隊隊旗、そして中華民国国旗も片付けられていたが、それでも英霊の存在を感じ取ることのできる、畏怖の念を抱かせるような雰囲気を保っていた。

しかし1週間が過ぎた25日に訪れると、日本側から奉納された記念碑はほぼ撤去されており、日本語の碑文を「日本語である」との理由で隠すため、ベニヤ板で覆われた高砂義勇隊慰霊碑の姿が、私の目に飛び込んできた
それはその場に膝を落としてしまうほどの、全身から力が抜け切るような衝撃だった。

高砂義勇隊慰霊碑に鎮座する原住民の銅像と、数年前に記念碑周辺施設の補修資金を日本で募金した功労者、故伊庭野政夫氏の胸像は、姿はまだ見ることができるものの、銅像の下の台座となる碑の側面はベニヤ板で覆われ、碑文の内容は確認できない。

(途中略)

日本時代、台湾各地に建立された神社のほとんどは「外省人」によって破壊され、日本語の記述は削られ、コンクリートで塗りつぶされた。日本人の足跡は消されてしまった。
都合が悪い歴史を破壊、抹消するのが中国文化なのだと、私は改めて感じ恐怖を覚えた。しかし、そうした国民党の恐怖政治の時代に逆戻りするかのような事態が、民主化された現在の台湾でおこってしまったのである。しかもそれは法律に則った体裁をとろうとしているので、余計に性質が悪い。

****

なんという悲劇。
日台の友好のかけ橋のはずの記念碑なのに・・・。
泣けてくるねぇ。悲しいねぇ。

この記念碑撤去が台湾人の本心であれば「悲しい」で済む。
しかし、その撤去の動きの背後には中国共産党の工作が透けて見えるから「悲しい」以上に

許せない

のだ。

台湾の高砂族の誇り高き精神を知り、それに感動し、素直に尊敬の思いをもった日本人は多いと思う。

◆再再度掲載 高砂義勇兵フラッシュ

それゆえ、記念碑が危機に陥った去年、移設のための義援金が日本で集まったのだ。それは何の政治的思惑などないものだったと私は思う。

政治抜きの純粋な日台友好の象徴であったのに、こともあろうに撤去活動を扇動しているのは李登輝氏への反発、そして中国本土のように『反日』を根付かせようとする中国共産党の工作という極めて政治的な思惑なのだ。

いつまでもいつまでも自己の利益のために人の心を愚弄するのが中共なんだね。

ほんと、頭きた。

mumurブルログ』さんのところに北國新聞の社説があった。

*****
北國新聞
時鐘
 金大に留学経験のある台湾女性から、興味深い話を聞いた。日本語を話し始めると、知らず知らずのうちに声が小さく優しくなり、歩き方までしとやかになるのだという

「母国語で話すときは、いつも男勝りと言われるのに、変ですよね」。本人もしきりに首をひねっていたが、背景にある文化の違いが話しぶりや立ち居振る舞いにまでにじみ出てくるのだろう

親日的といわれる台湾で、旧日本軍に協力した先住民族の「高砂義勇隊」の銅像と慰霊碑をめぐり、野党・国民党が「軍国主義思想の礼賛だ」などと撤去を求める運動を始めた。国民党が支配する新聞、テレビが多いせいか、親日派の声はかき消されてしまいそうだ

このところ、李登輝前総統に近い与党・民進党の支持率が低迷してるからだろう。中国共産党と歴史的な和解をした国民党が、大陸の意をくんでしきりに「反日」を仕掛けてきている

台湾が親中国に大きくカジを切るようになれば、台湾の烏山頭(うざんとう)ダムのほとりに建つ八田與一技師の銅像も無事では済まなくなるかもしれない。国民党独裁時代のように、地元民に「保護」してもらうことになるのだろうか。
*****

一方、相変わらず中共の工作を隠蔽し『根強い日本統治への反発』とかいってミスリードを工作するマスゴミもあるようで。。。情けないよ、まったく。

|

« ジェネレーションギャップ? | Main | 【猫便】春 »

Comments

TB、引用ありがとうございました。悲しくなってきますね。
こちらからTBしようとエントリー画面を出そうと思っても出てこないトラブルに・・・・
このエントリーと池上夫人逝去がダメなんです。支那の妨害か・・・・なんちゃって。(^_-)-☆
あまり腹立てると血圧が高くなるので冷静にしましょうね。

Posted by: edaats | March 02, 2006 at 11:18 PM

>edaatsさま
コメント&TBありがとうございます。
ん?ブログ運営サーバの調子が悪かったのでしょうかね?でも今はTB成功してますよん。
そーですね、あんな素梅みたいなゴキブリのせいで血圧あげるのもばかばかしいですもんね。。。でも腹立つ!

Posted by: kits | March 03, 2006 at 02:25 PM

エントリーを一旦吐き出し、お参りしてインポートしたら治りました。(^_-)

Posted by: edaats | March 04, 2006 at 06:03 AM

>edaatsさま
ムヅカシイことは理解できないkitsです( ̄⊥ ̄;)
とにかく治ってよかったです~♪

Posted by: kits | March 05, 2006 at 02:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/8912483

Listed below are links to weblogs that reference 高砂義勇隊記念碑撤去:

» 高砂義勇隊記念碑をめぐる騒動 [BLOG ASIA - I Love ASIA -]
慰霊碑をめぐり烏来では大変な騒動になった。(千点写行参照) 台湾先住民出身の「高... [Read More]

Tracked on March 03, 2006 at 09:10 AM

« ジェネレーションギャップ? | Main | 【猫便】春 »