« 【猫便】2匹近況 | Main | 日本、引き分け…携帯から更新 »

June 17, 2006

やはり・・・そっか・・・(秋田の事件)

能代出身のkitsとしては、ひじょーーーに心が痛い事件だ。

マスコミの報道も最初は事件の当事者たちの周辺に限られていたのに、最近では容疑者の過去やら何やらを根掘り葉掘り掘り起こしては、スキャンダラスに報道しはじめている。

マスコミだけではなく、地元自体もスキャンダルが渦を巻いているようだ。

地元の母に聞いたら、地元では出所不明の噂のタグイが駆け巡っているらしい。母はその詳細は教えてくれなかったけど、想像するに結構グロいんだろうな・・・と思う。

そんなスキャンダルの中でここ最近一番衝撃的だったのは、容疑者の高校時代の卒業文集だ。容疑者に対しての耳をふさぎたくなるような言葉が並ぶ。

あーあ・・・こりゃ、秋田や能代のイメージダウンは必至だよ。

確かに、容疑者が卒業した某高校は地元での評判があんまり・・・。一部のコワイ生徒がいるせいで某高校についてはアンタッチャブルな感じがあったし・・・。もっと正直にいえば、私自身は高校時代、某高校の生徒には関らないように避けていた。たとえ一部の生徒だけがコワイんだとしても、やっぱ、全部が怖く感じたんだよね。

周りの人間に恵まれなかった容疑者も気の毒な面も多少はあるかと・・・。

それと、、、

地域の暗部が、結局は犯罪に結びつくのか・・・と思うと、「怖いから無視」「やっかいだから避ける」だけでは、また地方で残酷な犯罪が起きてしまうのかな、とも感じる。

でも・・・やっぱ怖いものは怖いよ。どーしたらよいのでしょ?

【2006.6.18 add】
◆『園 丁 日 記』さん 「もう止めれ、と思います。」へTB
田舎の「感情」というものを解説。ひじょーに納得。それと犯罪心理の学者さんのサイトリンクあり。参考になります。

|

« 【猫便】2匹近況 | Main | 日本、引き分け…携帯から更新 »

Comments

こんばんわ。

そちらの土地の状況は全部分かりませんが、
本当にお察しします。噂はね・・。子供が二人亡くなった
切ない話が、こうもスキャンダルとして弄ばれるとは。

お子さん二人のご冥福を祈るしかないですが…。

Posted by: 枇杷 | June 17, 2006 at 08:01 PM

>枇杷さま
こんにちは~。お久しぶりです~。
枇杷さんのエントリー、読ませていただきました。
そうなんです、最近チマタで話題のいわゆる『格差』とは全く質の違う『格差』、小泉政治の結果云々なんていうのよりはるかに陰湿な『格差』が地方には存在しますからね。。。所得格差、教育の格差、医療の格差、公共サービス・民間サービスの格差、情報の格差、「生き方」「人間関係」のバリエーションの格差・・・そういうのがウチの地元にも澱のように降り積もっている気がします。
更に悪い事に、当人たちがその『格差』の存在に気付いていない。『格差』の底のほうで足の引っ張り合い・・・その足の引っ張り合いから免れて多少浮上したら後は底のほうは完全無視・・・意外と陰湿です。

そういう視点から見れば、つまり地元の人間の視点からみたら、今回のような尋常ではない事件も『信じられない事件だけど、でも、やりかねないかもね・・・(あの卒業文集も含めて)』というような突き放した感想になっちゃう。

でも子供二人が犠牲になってるのだし(女児は事故という見解のようですが)『やりかねないかもね』じゃ済まないんですよね。。。ほんと、悩ましい事件です。

Posted by: kits | June 18, 2006 at 03:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74279/10564872

Listed below are links to weblogs that reference やはり・・・そっか・・・(秋田の事件):

» もう止めれ、と思います。 [園 丁 日 記]
秋田のこの事件のこと。 Yahoo!トピックス 秋田小1男児殺害事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akita_case/ 心理学総合案内こころの散歩道 秋田小1男児殺害事件の犯罪心理 1 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/2006/akita_muder2.html 秋田小1男児殺害..... [Read More]

Tracked on June 17, 2006 at 07:55 PM

« 【猫便】2匹近況 | Main | 日本、引き分け…携帯から更新 »