May 25, 2006

久々に時事

久々に時事関係、書いてみました。
ヘッドライン調になっちまいますがご容赦を。

*****
A級戦犯分祀検討を提言へ 総裁選に向け丹羽・古賀派
2006年 5月18日 (木) 19:09

 自民党の丹羽・古賀派は18日、9月の党総裁選に向けた政策勉強会を都内の派閥事務所で開き、靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の分祀(ぶんし)検討を政策提言に盛り込むことで大筋一致した。

同派代表の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)の提言を受けた勉強会で、古賀氏は「戦争指導者であるA級戦犯が靖国神社に合祀されていることに、遺族会の中でもじくじたる思いを抱いている人がいる」と説明した。

ただ、出席者からは「宗教法人である靖国神社の問題であり、政治が口を挟むのは難しいのではないか」との指摘もあった。
*****

こいつ、ほんとヤな奴!
今回こんなこと言い始めたのも、自民の次期総裁選にからんで安倍ちゃんを追い落とそうという魂胆がみえみえ。去年の郵政民営化がらみですっかり死にたいになったはずぢゃなかったのかしらん。それに去年の今ごろ、自身の失言で遺族会に迷惑かけてんのにいまだに遺族会の会長やってんのね。へんなのぉ。
会長職のくせして靖国問題を政治闘争のカードとして使うなんて最低だわ。ほんとお下品極まりないとはこの人のこと。

*****
正論 東アジアのノムヒョン化狙う中国
評論家 鳥居 民
(産経新聞 25日12版)

(一部抜粋)
 失策の中身については後で触れることとして、この先もアメリカをして、このような失策、過誤を続けさせることができれば、再来年のニ〇〇八年には、台湾の総統には
「ノムヒョン」が就くことになろう。
 そして、中国はその後、台湾人の洗脳に取りかかかる。尖閣諸島を梃子(テコ)に、「ノムヒョン」をして、反日、侮日、反米、中華万歳で台湾を染め上げさせればよい。
≪陳氏と馬氏で対応対照的≫
そこで、いよいよ東アジアに大変革を引き起こす第二幕となる。
 「大陸を取り囲む周辺国家郡」の人々に、グアム島、沖縄、横須賀のアメリカ軍の巨大な戦力は、いかなる抑止力ともならないと知らしめ、東アジアの安定にとって最重要な基盤であると説かれてきた日米同盟は、張子の虎であるのだと悟らせる。
 そしてそうなればマレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアの指導者たちもまた、「ノムヒョン」となるであろうし、ならせるのは容易だ。
 とりわけ深い脱力感に沈むことになる日本については、「ノムヒョン」を首相に選ばせるようにさせることなど、わけのないことだ。
 「ノムヒョン」とは誰か。言わずとしれた韓国の盧武鉉大統領であり、盧武鉉大統領的な人物のことである。
(以降略)
*****

ウケました~久々に新聞に。
「ノムヒョン」はもはや固有名詞ではなくなったのだ!すごーーいオモロイ。
最近、中国共産党の日本のVIPへの懐柔大作戦とそれにつられる日本のマスコミがすごくて、報道は靖国ばっか。そんな中、久々に笑いました~。
しかし笑ってる場合もないのは確か。中国共産党の対日大作戦は明らかに次期自民総裁への影響力強化を狙っての事。この鳥居氏の論説もがぜん信憑性をもってくるのだ。「ノムヒョン」総理なんてしゃれになんないよ。

*****
「トーマの心臓」自己と向き合う少年たち ー舞台ー
(産経新聞 25日12版)

男優集団「Studio Life(スタジオライフ)」が六月三日から、「トーマの心臓」を東京・新宿の紀伊国屋ホールで上演する。(以降略) 
*****

かつて知っていた、しかも小さな劇団だと思っていた劇団の名前が一般紙に載っていたのでびっくり・・・。
私ことですが、自分の若かりし輝ける美ひい(しつこい?)20代前半の青春を思い出し、なんだかしんみりしてしまった。
あの頃は新人だった俳優さんがすっかり看板俳優さんになっていたり・・・嗚呼、月日は流れたのですね。

Continue reading "久々に時事"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 27, 2006

今度は隠蔽!

olympic

マスゴミへの不満を書いた直後、またまた許しがたいマスゴミの隠蔽工作情報がびーちぇさんから寄せられた。

な、なんと!

日本全国が荒川選手ゴールドメダル獲得に酔いしれていた24日早朝、メダル授与式が終わってから荒川選手のインタビューが始まるまでの十数分間に、荒川選手は日の丸を身体にまとわせながらウィニングランをしていたのだ!

そりゃもーー美しい映像ですわよ。

『NHKの偏向事例』さん提供の映像を是非確認されることをお勧めする。これこれ→olympic

知ってた?ねぇ、知ってた? 知らなかったでしょ?

だって生中継している〝皆様の〟NHKが、荒川選手の日の丸ウィニングランの間、

ずーーーーーーーと

LIVE映像を流さずにVTRを流しつづけてたんだもの。

間が持たなかったんでしょうね、その間、荒川選手の演技のリプレイを3回も流し、アナウンサーは早くリンクを出てくれないかなぁ・・・などとボヤキすら漏らしているのだ。

国民の知る権利なんて〝皆様の〟NHKはどうでもよかったみたい。

『Let's Blow! 毒吐き@てっく』さん「偏向NHK日の丸ウイニング-ラン放映せず」に映像ファイルがあるので拝見してみた。

『問題のNHK放送内容』(VTR)

『日の丸ウィニングランの映像:テレ朝』(VTR)

我がPCのスペックが悪くて音声がよく聞き取れなくて苦労したが、VTRの流れはこんな感じ。 VTRを見れない方は、このてっくさんの映像ダイジェストを見ながら下記流れを追えばおおよその映像概要が分かると思う。

7:14 荒川選手、右手に花束、左手にメダルを掲げてウィニングラン開始
7:15

荒川選手、客席の前で立ち止まり歓談

--≪ここまでがLIVE映像、以後VTRのみとなる≫--

突然、アイスリンク全景に映像が切り替わり、女子シングルのダイジェストVTRが流れ始める

荒川選手の演技VTR(1度目)

メダル授与式のVTRが流れ始める
荒川選手の演技VTRが流れる(2度目)
7:21 アナウンサーがリンクの荒川選手の状況を実況。荒川選手がこの10分間、あちらこちらから要求されて記念撮影などをしていると実況。
が、日の丸については一切実況せず。
7:22 荒川選手の演技VTRが流れる(3度目)
7:23 画面にリンク壁面の「Torino 2006」文字
アナウンサーと解説者が延々と演技解説
7:24 村主選手 インタビューVTR
7:26 画面に「Passion Lives here」の垂れ幕の映像
7:28 メダル授与式のVTR
7:29 間が持たなくなったアナウンサーが、なかなかリンクから荒川選手が出て行かないのをぼやき始める
7:30 荒川選手がようやくインタビューブースに入り、映像がLIVE映像へと切り替わる

っざけんなよ、NHK!

どこぞの共産主義国の情報統制みたいなことが、知る権利の保障されている日本で、しかも公共放送で行われていることの

恐ろしさ。

NHKへの抗議先

◆『電鉄茶屋』さん 「荒川静香のウィニング・ランをNHKがカット?!」へTB
tetsuさんのおっしゃる通り、なぜ日の丸ウィニングラン部分だけをカットせねばならぬのか納得できる説明に未だ行き着いていない。NHKへの不信感が増すばかりなり。

◆『園丁日記』さん 「 「表現の自由」の逆侵害では?」へTB
枇杷さんが既にエントリされておられたのでTB。なぜ日の丸を頑なに拒絶するのか理解できん。枇杷さんの、荒川選手は祖国への素直な気持ちを表現しただけ、という意見に賛成。

【2006.3.3 add】
◆『SUPER-X.COM』さん 「いい加減に流せつうの。」へTB
super-x.さんが荒川選手の美しい日の丸ウィニングランgif動画をUPされているので、ここにご紹介させていただく。super-xさんGJ!荒川選手が実に美しい。

また、NHKへの電凸レポが豊富にあり、NHKの苦しい言い訳が見て取れる。必見!

◆『su-san's Blog』さん 「NHKが荒川静香のウイニングランを放送せず」へTB
当『拾い猫日記』は基本的にTBの際は関連付けをお願いしているが情報提供のTBはその限りではない。su-sanのところにはNHK電凸サイトへのリンクあり。NHKの言い訳が二転三転している。

| | Comments (3) | TrackBack (11)

January 22, 2006

面白かった~

今日の『報道2001』、面白かった~。

今日の討論のテーマはライブドア問題なんだけど加藤某が出演しており、

何で関係あんの、このヒト?

と、ひじょーーに不可思議だったのだけど、加藤某の話しを聞くにつれ、何となく臭ってきましたよ、

次期政権あらそひ

ホリエモンを公認こそしなかったものの全面的に選挙応援をしたコイズミ一派を何としてでも蹴落としたいらすぃ。

しきりに

「小泉さんに責任が無いなんて、そんなことは絶対に有りませんよ!」

と力説しておりました。

ホリエモンが政争の具にされるのは(ホリエモンには申し訳ないが)私しゃ一向に構やしませんがね、大事な問題まで政権争いの道具にされるのだけはご勘弁願いたいよ、コイズミさんよ。

なんで「皇室典範改正案を本国会に提出」なんて言っちゃったの?

政権争いに皇室が巻き込まれること、これ必至。

それでコイズミさんの足元すくわれるのは、まぁ、致し方ないけど、場合によっちゃあ日本という国の足元そのものをすくわれかねないのよ。

全くタイミングの悪いことといったらこの上ないね。

場合によっちゃぁ、悪名高き政治屋として後世に名を残すかもね、ねぇ、コイズミさん?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 24, 2005

ホワイトバンド考

今日は「水谷まちこ」氏からTBいただいたので、ホワイトバンドを取り上げたブログをのぞいて歩いた。そしてほんの少しだけ追記

「寄付じゃないって知ってれば、問題提起なんだから別にいいじゃん」っていう意見もあるが、『問題提起』を提起しただけじゃ意味無いじゃん。

アフリカの貧困は何が原因なのよ?

アフリカの債務ってどの程度なのよ?

ホワイトバンドの主旨を実現すると日本の費用は、イギリスの費用は、アメリカの費用はどれくらいなのよ?

・・・・などなど『問題提起』のその先の考察がなきゃホワイトバンドは単なるファッションでしかない。

日本の対アフリカ債務は約1兆円(90億ドル)らしい。

ホワイトバンドの主張に共鳴しそれを身に付けている人は、その実現のために増税など所謂〝痛み〟を要求されたら、快く受諾するんだろうか?

【2005.9.26 add】

『Letter from Ceylon』さん 「ホワイトバンドごときに教えてもらわなくても明白です。」へTB

『園丁日記』さん経由で知ったブログ↑。先のG8サミット、そして同時に行われたコンサートで一気に加熱したホワイトバンドプロジェクトだが、『Letter from Ceylon』さんのところでは、G8各国の武器輸出総額とODA総額の差分を示し、このプロジェクトの偽善を指摘している。
世界の大国のそんなシタタカな〝偽善〟に気付かず、スタイルやカッコよさ、底の浅いチャリティームードに弱い日本のお人よし加減に、何だか哀しさを覚える今日この頃。
そうすると、自民党が圧勝したのも「やはりムードに流されたか・・・?」「深くも考えずに投票しちゃったのか・・・?」ということに・・・。いや、これは余計な心配でしょう、たぶん、、、おそらく、、、

【2005.10.28 add】
『サイクルロード』さん「本当は何を考えるべきなのか」へTB
単なる資金援助や債務免除なんかじゃ、アフリカの貧困は救えない。そんなこたぁ百も承知!なのだけど、なら、何をすべきなのか?
そのヒントは『あんた何様?』ブログで紹介されていたゾマホン氏の言葉の中にある気がする・・・。

そう、、、

『魚を欲しがる友には魚の取り方を』

なのだ、きっと。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

September 11, 2005

ホワイトバンドについて考える

投票しました~

って言っても今日ではなく、水曜日に既に不在者投票を済ませたんだけどね。

あちこちのブログをのぞいてみると、今日の投票所は混雑している様子。確実に投票率UPだね。よいことです。

cat_0509_11 さて、今日の本題。

昨日、東京タワーの夜景が『ホワイトバンド』で飾られたというニュースがあった。

『ホワイトバンド』とは、白いバンドを腕に巻くことで、

世界の貧困を何とかしようぜ!

という意思表示をするアクションなのだ。この活動に賛同するセレブが3秒に1回、自分の指を鳴らすビデオ、見たことあるはずだ。サッカーの中田選手、ミスチルの桜井、外国版ではU2、キャメロンディアス、ブラピなんかも参加してて、妙なカッコよさがある。

そしてコンビニや書店なんかでもザクザクと販売されているのを目の当たりにするようになってきたし、あのビデオの麗しきセレブリティーを見ちゃうと「私も・・・」みたいな誘惑に、つい引き込まれそうになる。

でもね、このアクションの主旨自体は別に問題無いんだけど、しかし、この『ホワイトバンド』1個300円、慎重に見極めて購入したほうがいいかも。

というのは、実はこの『ホワイトバンド』を買ったとしてもそれが直接貧しい人々に行くような募金では無いのだ。

購入した¥300の内訳は、『ホワイトバンドの問題点』さんより

経費 ¥86
流通費 ¥114
広報 ¥57

日本の市民団体の活動費 ¥29

しかも、この最後の¥29の管理方法や運営母体については、この秋以降に具体的に決め、収支報告は来年の3月なんだって。そしてお金が市民団体に具体的に使われ始めるのが来年からということだから、各市民団体での収支報告は更にその後ってことになる。ま、きちんと収支報告してくれるような団体に渡ってくれれば、の話だけどね。

日本で『ホワイトバンド』を売っている株式会社サニーサイドアップは、本拠であるイギリスのNGOに自ら名乗り出て日本での『ホワイトバンドプロジェクト』活動を一手に仕切っている。そもそも自ら名乗り出て、こういったNGOっぽい活動をするならば、その活動計画として『ホワイトバンド』の売上をどうしていくのかもっと詳細に最初に考えていて欲しい。単にアクセサリを売っている訳ではないのだから。

しかも、売値の約10%しかNGO活動に回らないなんて、そもそもNGO活動or支援じゃなくって、単に事業として小売してるだけなんじゃ?という疑問もわく。

仮に小売事業として販売しているのなら、せめて売り場に

「これは寄付ではありません」

と注意書きがあったほうがいい。おそらく勘違いして買っちゃう人っていると思うから。かく言う私も『桜日より』さん 「ほっとけないホワイトバンドの話」 を読むまで募金だと勘違いしていた。

『ホワイトバンドプロジェクト』は募金では無い。単に「貧困を無くしたい」という自分の意思表示を行うことなのだから、お手製の白いバンド、白いリボンやブレスレットでも充分実行可能なわけだ。

チマタに出回っているスリーアスタリスクの『ホワイトバンド』1個¥300でなければいけない、という事ではない。

自分の意志で自分なりの自分らしいホワイトバンド。なんか、コッチのほうがよくない?

といっても、私はホワイトバンド巻いてませんけどね。だからといって、今の貧困がそのままで良いとは決して思っていない。

つまり、ホワイトバンド巻いていないけど問題意識が無いわけじゃないってコト。

【2005.9.24 add】
『水谷まちこのSPAM大好き!』さん 「騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動費だ」と代表が明言!」へTB
やっぱ、胡散臭さテンコ盛りのホワイトバンド。Made in CHINA で¥300の罪は重いよ。

『a diary of Worldwalker』さん 「ホワイトバンドって詐欺まがいなんですよ。寄付金0円。」へTB
2ちゃんねらの小売店(書店)電凸レポあり、コメント欄での熱い議論あり!必見。これによると、海外のホワイトバンドはアフリカで製作され価格は1ドル程度(110円くらい)だとか。それに比べて日本のホワイトバンドときたら、中国製だわ、海外の3倍の値段だわ、関係するNGOにピースボード関係者がいるわ・・・
しかも、コメント欄にこんな↓衝撃的なことがwww

>イギリスの対アフリカ債権:1000万ドル
>イギリスの対アフリカ武器輸出額(2004):18億ドル
>日本の対アフリカ債権  :90億ドル
>
>イギリスの債権額はなんと日本の900分の1 !! 世界中が債権放棄したときの
>対アフリカ武器輸出ビジネスの旨みに比べたらカスほどでしかありません。
>ブレアをはじめ、イギリス人がなぜ債権放棄に熱心なのか?
>それは、自分の懐は全く痛まず、むしろ利益になるからです。

耳障りの良い奇麗事はいくらでも言えるけど、ちゃんと現実も視野に入れねば手痛いしっぺ返しを食らう事になる。

【2005.11.15 add】
『駒沢亭日乗』さん 「ホワイトバンドの罪」へTB
「ホワイトバンドは多くの、そして深刻な問題を含んでいる」
まったく同感。買った人の自己満足では済まないと私も思う。

◆(参考エントリ)「ホワイトバンド考」9月24日記

| | Comments (0) | TrackBack (7)

May 21, 2005

エンタの民主党!

cat_0505_21<--笑ってる?茶ミ

午前中は魚屋で肉体労働のkitsで~す♪あ~疲れた・・・
4日ぶりにようやくパソコン立ち上げたkitsで~~す♪あ~寛ぎぃ・・・

(元の)職業柄、パソコンは何時間やってても苦じゃないのだが、肉体労働後にパソの画面を見るのってキビシイのよね。文字を追う場合が特にキビシくて、文字がちらつくので、長文を読むのが苦痛ーっ。でもネットはストレス解消ーっ。嗚呼、じれんま~。

さてブログ小休止の間、郵政民営化がらみで国会がオモロイ事に(嘲笑)

Continue reading "エンタの民主党!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

2国連合F5団!参上~っ!

警察庁と防衛庁のHPにサイバー攻撃、改ざんなどの影響見られず=細田官房長官 2005年 04月 14日 木曜日 11:57 JST

---------<引用 始め>------------------------------------------
[東京 14日 ロイター] 細田官房長官は、午前の記者会見で、13日夜から14日早朝にかけて、警察庁と防衛庁のホームページにサーバー攻撃があったことを明らかにした。大量のアクセスが仕掛けられたものの、HPの内容が改ざんされるなどの影響は見られなかったという。
 時事通信は13日、反日活動を展開している中国のウェブサイトが、13日午後8時(日本時間同9時)に日本国内のサーバー1万1000カ所にサイバー攻撃を仕掛けるよう呼び掛けた、と伝えている。
 細田官房長官はこれとの関連性については、「わからない」とした上で、犯人などについては、「特定は難しい」と述べた。ただ、こうした攻撃の内容は、「程度の低いもの」と見ている。首相官邸のホームページへの攻撃はなかったとしている。
 一方、中国外務省は13日夜、東シナ海の天然ガス田開発で日本政府が民間業者に試掘権を与える手続きを始めたことについて、「中国の権益と国際ルールに対する重大な挑発だ」と批判、既に日本側に抗議したことを明らかにした。
 これについて、細田官房長官は、中国側が日本政府を批判したという報道は承知しているとした上で、「首相が言っているように、(東シナ海を)対立の海ではなく、協調の海にする方が両国にとって有益との観点から、大局的に協議していく」と語った。
---------<引用 終り>------------------------------------------

Continue reading "2国連合F5団!参上~っ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)