March 22, 2005

春だね~

cat_0503_220冬の間、すっかり枯れ細って、葉すらなくなっていたビオラが花を咲かせました♪
3鉢のうちの1鉢だけど、ほんとにちいちゃい花だけど、嬉しいものです。

枯れてからベランダに放置してたのに、生命力が強いのね~感心、感心。
あ、『放置』といっても、天気の良い日はちゃんと水をやってたのよ。

厳寒の日に水をあげちゃうと、根が凍っちゃって死んじゃうでしょ?

冬枯れの富士吉田も、ようやく春の兆しです。

Continue reading "春だね~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

富士吉田は雪から霧へ

cat_0502_25<--雪が降るのを見物する茶ミ。

昨日、箱根から帰宅した直後から雪が降るふる。おとといまでは、もう春かな~っていう程暖かかったに、今日はすっかり雪国ですわ。夕方は電車で30分の都留市まで着付け教室に行かねばならんのよね。。。

こっちは車がないとホントに不便だわ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

ちょっと疲れた。。。 雪やんだ

cat_0502_20ライブドアとか朝日とか、ニュースのことばっかり考えて連日ネット漬け…。何やってんだか。。。
そろそろ本腰いれて履歴書書かないと家計に火がついちゃうぜ(笑)

頭が少々疲れたので、外を見たら青空が広がっていた。
昨日まで雪と雨が降り続き、空もドンヨリしてたんだけど、雲の合間にいい感じの青空が見えてる。

写真は西湖のほとりから対岸の樹海を写したもの。

富士五湖のなかで西湖が一番好き。
人も少ないし静かだし、気持ちが「スーっ」と広がるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

富士吉田、さむぅ~

cat_0502_11←コタツに掛けている毛布に潜り込む茶ミ。今日はここから出てこないなこりゃ。。

今日は寒いじょ~
朝は天気がよくって日差しがあったのに、午後には雪がちらほら…
干してた布団を取り込もうとベランダに出たら、身を縮ませて下の道路を歩いてる人発見!
その縮ませ具合、ハンパじゃないな。。。さむそぉ~

どうりで…石油ストーブのいつもの出力ではブルブル震えがきて、家事もままならないので設定温度あっぷ!
やっと通常の行動力がもどった~

富士急ハイランドの『冬の絶叫まつり』にいらっしゃる方は要防寒です。

、、で、温まるために、山梨名物の『ほうとう』を食べてきた。
お店は「ほうとう不動 河口湖北本店」

ほうとうは1種類しかないけど、はくさいと玉ねぎ、かぼちゃたっぷりで温まった~
テーブル上の七味がまた、いい~ゴマの香りなんだな。

河口湖駅前店や不動茶屋には麦とろ丼や甘味があるようなので、今度はそっちに行ってみようかと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (1)