kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

<< 前 | トップページ | 次 >>

メレンゲ Meringue

メレンゲ Meringue

2005/03/14

cooking/photo/styling ... kits

砂糖は大好物である。
幼い頃、オヤツの替わりに角砂糖を舐めていたくらい。

砂糖の甘味が苦手な人もいるけどね。洋菓子の主たる甘味は砂糖だし、洋菓子の美味しさには砂糖が不可欠だから、そういう人はちょっと気の毒に思う。

砂糖の甘さとは、蔗糖、つまりサトウキビの味。これ以外の甘味では、ハチミツに代表される転化糖、水あめに代表される麦芽糖、おなじみのキシリトールなどなど。

砂糖は身体を冷やすものなので過度に食べるのは止めた方がいいんだけど、なかなか自制がねぇ。。。そんな時には砂糖がダメって人が羨ましくなる。我ながら現金なものね~

そんな砂糖好きの私が食べたら止まらなくなるのが、このメレンゲの乾燥焼き。
カリッカリに焼く事で甘味にコクが出る。ナッツのパウダーを生地に混ぜ込めば、更に香ばしさが加わる。

真ん中まで火が通るように、ときどきオーブンを開けて蒸気を逃がすとうまく作れる。


■■ Recipe ■■
oven:120℃ 30~40min.

【生地】
 卵白        3個分
 グラニュー糖  150g
 アーモンドプードル 90g

(1)卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。
 (卵白を入れたボウルごと冷やしておくとうまくいく)

(2)上記(1)にアーモンドPをサックリ混ぜこむ。

(3)上記(2)を絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に絞り出し、オーブンへ。

*しっかり火を入れるのがコツ。あら熱をとったら湿気ないように空き瓶や空き缶で保存。湿気なければかなり日持ちするので手土産に最適!

固定リンク