kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

<< 前 | トップページ | 次 >>

そば粉の蒸しパン

そば粉の蒸しパン

2005/04/14

cooking/photo/styling ... kits

先日、鳴沢みちの駅に寄ったとき、地粉とそば粉を購入した。

鳴沢みちの駅には、地粉、そば、とうもろこし粉、などが1~5kgの小分けになって山済みになっていた。焼き菓子フリークであれば購買欲求を煽られるシチュエーションだ。そば粉クレープでしょ、そば粉フィナンシェでしょ、地粉ととうもろこし粉のパンもいいねぇ、これらの粉を原料に作れるお菓子が、頭の中でニュースヘッドラインのように流れていく。

買いたい欲求をなんとか押さえて地粉とそば粉の1kgの小袋を購入。

、で、早速、そば粉で蒸しパンを作ってみた。
隠し味にゴマ油を少量加え、白ゴマをふって蒸しあげた。
そばの香りを味を無くさない程度にゴマも砂糖も控えめに。。。

味はというと、そばの香りとゴマの風味が効いて、田舎風といいますか、素朴さ満載でございます。プーアール茶がちょうどあったので、この蒸しパンと一緒に頂いた。中国茶もいいけど、ほうじ茶も合いそう。

写真で添えてあるのははキンカンの甘露煮。

適当の分量で作ったのでレシピは無し(スマソ)。
普通の蒸しパンのレシピがあれば、小麦を半分そば粉にすればOKっす。
油脂分を生地に加える段階で大さじ半杯のごま油を加え、生地を型に流し込んだら白ゴマをパラパラと振る。


固定リンク