kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

<< 前 | トップページ | 次 >>

ミルリトン Mirlitons de Rouen

ミルリトン Mirlitons de Rouen

2005/07/13

■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

cooking/photo/styling ... kits


『ミルリトン』というタルト菓子は私の大好物。サックリしたブリゼ生地に卵生地のやさしい味が絶妙で、お菓子屋に『ミルリトン』なる名称があれば必ず購入してしまう。お店で売っているミルリトンは大抵がリンゴのタルトの様子をしている。これは『ルーアンのミルリトン Mirlitons de Rouen』の名称もあるくらいミルリトンで有名な都市『ルーアン』の影響を受けているからだ

ルーアンはフランス、ノルマンディー地方の首都で、リンゴが特産。従ってリンゴのお菓子はタックサン存在する。しかし本場の『ルーアンのミルリトン』には本当はリンゴは入っていない。それがどういう訳か日本ではこの地方の名産であるリンゴが『ミルリトン』に入ってしまうのだ。

ルーアンの属するノルマンディ地方にはブドウ畑が無くワインは無いが、シードルというリンゴを材料とする麗しいオードヴィーが有名。他にリンゴを材料とする蒸留酒、カルヴァドスもある。
ついでに言えばチーズのカマンヴェールもノルマンディ地方カマンヴェール村の特産だ。随分前に告白したが、私はカマンヴェールとリンゴを一緒に食べるのが大好き。やみつきと言っていい。よって、このノルマンディ地方にはちょっとした思い入れがあるのだ。

またルーアンはジャンヌダルクがイングランド軍に火刑に処された場所としても有名。そう、14,5世紀のノルマンディはイングランドとフランスの間に起こった長い争いの場でもあったのだ。

ジャンヌダルクは中学の時分に家庭教師の先生が英語の教本として使っていた本「オルレアンのジャンヌダルク」で初めて知った。勉強は面倒くさかったけど、ジャンヌダルクがどうなっちゃうのか知りたくて英語だけは毎回楽しみにしていた。

ジャンヌダルクが捕虜になり高い塔に幽閉されたクダリなど、大いに中世ヨーロッパのエキゾチックさを感じたものだ。

当時アニメにも熱中していた私はアニメ雑誌アニメ―ジュに連載されていた宮崎駿氏の連載イラスト『風の谷のナウシカ』にくぎ付けだった。『風の谷のナウシカ』は未来の地球を舞台にしたSFであるが、その舞台装置は中世ヨーロッパを彷彿とさせる描写となっている。そして宮崎氏が描くイラスト上の少女『ナウシカ』は、いつも大きな剣を持ち強く悲壮な表情を浮かべる魅力的なヒロインだった。そんな『ナウシカ』に強く引かれていた中学生の私は、実在の少女『ジャンヌダルク』を宮崎氏の『ナウシカ』に投影させて、中世ヨーロッパに見果てぬ憧れを持ったのだった。

おっと話がそれた。

本場のルーアンのミルリトンにはリンゴは入っていないが、生クリームのコクとアーモンドPの香ばしさが効いていて、それを卵がやさしく纏めている。余計なモノが入っていない分、卵の味がストレートに出るので材料の卵は良く吟味しよう。

やさしい味の『ミルリトン』。
その『ミルリトン』で有名な都市ルーアンで15世紀に疾風の如く去っていった中世ヨーロッパの少女へ思い巡らせながら食べるミルリトンはいつにも増して滋味深い味がした。


■■ Recipe ■■
[タルトレット型 大きめ10個~小さめ16個]oven:200℃ 25~30min.

【パートブリゼ】
 薄力粉 75g
 強力粉 75g
 バター 80g
 塩   ひとつまみ
 グラニュー糖 5g
 卵   1個

※前日までに用意しておく(冷凍しておいて前日に解凍でも可)
※つくり方は2004年9月『木いちごのタルト』参照

【アパレイユ】
 卵          2個
 グラニュー糖   100g
 生クリーム    100g
 ★クレームダマンド  25g(常温)

 粉糖         適宜

★【クレームダマンド】
 無塩バター     75g(ポマード状にする)
 グラニュー糖    75g
 卵         大1個
 アーモンドプードル 75g

※上記材料を順番にすり混ぜる
※2週間は冷凍保存できる。他のレシピで余ったダマンドを冷凍しておくと効率が良い。


(1)バター(分量外)を塗った型にパートブリゼを敷く。

(2)【アパレイユ】の材料を上から順に泡立てないように混ぜ、型に八部目まで流しいれ、粉糖をタップリ振り、オーブンへ。


■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

固定リンク