kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

<< 前 | トップページ | 次 >>

朝食を作ろう!4 ~サモサ~

朝食を作ろう!4 ~サモサ~

2005/10/02

■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

cooking/photo/styling ... kits

インド料理でおなじみの『サモサ』。インド風コロッケとか、インド風揚げパイとか呼ばれるスナック。

随分前にインド大使館の紅茶イベントで『サモサ』を食べたことがあって、大使館内のキッチンで揚げたアツアツの『サモサ』は超~美味だった。揚げスナックって、力まない加減が「屋台」っぽいというか、なんか気楽で楽しいよね。

急に涼しくなったので味覚が濃い味を求めてるのか、無性に『サモサ』が食べたくなったのである。

丁度、数日前のカレー(煮詰まってペースト状になっている)が冷蔵庫に残っていたので、ジャガイモを茹でてマッシュし、このペースト状カレーを混ぜて『サモサ』もどきを作ってみた。

本来の『サモサ』は三角錐の立体的な形をしているが、春巻きの皮で代用し適当に三角形に成型したら扁平になった。扁平にすると揚げ時間が短縮できて、お気軽ブランチには丁度いい。

本格的に〝三角錐〟形にしたいのであれば、まずはアイスクリームのシュガーコーンのように皮をくるっと巻いて手に持ち、中に具を入れ、上部を閉じればOK。ただし、揚げるには油の深さが必要になるので、結構な量の揚げ油が必要かも。

飲み物はラッシーでもいいが、これからの季節はやはりスパイスを効かせた『チャイ(インド風ミルクティー)』がいい。

『チャイ』のスパイスは、シナモン、カルダモン、クローブなどなどお好みで。調合済みスパイスであるガラムマサラや、中国料理のスパイスである五香粉でもいい。スパイスの風味を存分に抽出するため紅茶の蒸らし時間は長めに。、で、砂糖も忘れずに加えておきたい。

ヒンヤリした朝に『チャイ』の甘さと『サモサ』のアツアツが〝ほっ〟と身にしみる。


■■ Recipe ■■

 春巻きの皮 1袋(1枚を長方形に2分割)
 水溶き小麦粉  適宜
 揚げ油     適宜

【具】
 ジャガイモ 3個(さいの目切りし、茹でて潰す)
 残り物のカレー 大さじ2(カレー粉でもOK)
 バター 10g
 五香粉(お好みのスパイスパウダーでOK)
 塩   ひとつまみ

(1)具は混ぜ合わせる
(2)春巻きの皮に具を載せ、三角になるように端から巻いていく。皮が重なる箇所には水溶き小麦粉で糊付けする
(3)油で色よく揚げる

◆過去の関連記事(旧デザートリスト)◆
朝食を作ろう!3 ~キッシュ~
朝食を作ろう!2 ~スコーン~
朝食を作ろう!~マフィン~
■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

固定リンク