kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

<< 前 | トップページ | 次 >>

フルーツパウンド クリスマスバージョン

フルーツパウンド クリスマスバージョン

2005/12/23

>■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

cooking/photo/styling ... kits


クリスマスのケーキは、生クリームたっぷりのフワフワケーキより、ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキのほうが雰囲気出るな~と思うのは私だけかな?

すっかり雪景色に覆われた風景にはフレッシュの苺やラズベリーやバナナより、寒気にすっかり乾燥したドライフルーツやナッツのほうが合うと思わない?

そんなわけで、我が家ではクリスマスに生ケーキはめったに食べないのだ。

買う場合もクリスマスシーズンの生ケーキは注意深く購入したほうが良い。売る個数を大量に確保するために数ヶ月前の暇な時から作り始め冷凍庫でクリスマスまで保存している店もあるし、味なんてどうせわかりゃしねーぜ、という魂胆で業務用の既製品でカサ増ししたカスタードクリームなんかをクリスマスシーズン限定で使っている店も・・・残念ながらあるからね。

パウンドケーキは日持ちがするから予め購入しといて、クリスマス当日に自分流にアレンジするのもおススメ。

粉糖をインスタントコーヒーやラズベリーシロップなんかで溶いて濃度を水で調整しカラフルなアイシングを作り(とんかつソースより少し濃い程度のとろみ)、市販のパウンドにトローリとかけ、固まる前に月桂樹の葉やナッツで飾りつけ、アイシングが乾いたら粉糖を振り掛ければ、超簡単にすっかりクリスマス~♪

皆様、楽しいクリスマス連休を~♪

>■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

固定リンク