kits.cocolog-nifty.com > dessert_list

ほうじ茶
ホットワイン Vin Chaud
Gateau aux Chocolat Franboises
フルーツパウンド クリスマスバージョン
フィナンシェ Financiers
朝食を作ろう!4 ~サモサ~
ミルリトン Mirlitons de Rouen
ココナッツタルト
地粉のパン
そば粉の蒸しパン
メレンゲ Meringue
ガナッチョ
旧デザートリスト 2005年
旧デザートリスト 2004年
旧デザートリスト 2003年
旧デザートリスト 2002年
旧デザートリスト 2000年
旧デザートリスト 1998年
旧デザートリスト 1997年

トップページ | 次 >>

ほうじ茶

ほうじ茶

2006/07/24

>■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

cooking/photo/styling ... kits


もう7月も末。すっかり夏になってしまった。
といっても今年は長梅雨で今だにジメジメした気候が続いているが。

こういうスッキリしない季節は、古いお茶などを焙じて芳ばしく『自家製焙じ茶』といこう。

芳ばしく焙じたお茶を急須に移して熱湯を注げば

「ジュッ!」

という音とともに爽やかな芳ばしい香りがたつ。

お茶受けは煎餅や生和菓子などもいいけど、ドライフルーツもお勧め。
色んなドライフルーツをお気に入りの空き瓶に予め詰めておけば、手軽につまめるし、お茶のブラウンとマッチするカラーコーディネートとなる。

湿気は多いけど発汗も多いこの時期。脱水症状を防ぐためにも楽しく美味しくお茶を楽しむのもいいかも。


■■ Recipe ■■

[焙じ茶]
人数分のお茶を油気の無い鍋で、焦げないように乾煎りする。
(緑茶、玄米茶、何でもOK)

[お茶受け]
レーズン(グリーン、ブラック)
ドライいちご
カレンツ
ドライマンゴー
などなどお好みで・・・

>■■■kits kitchin(kitsのホームページ)へ戻る■■■

固定リンク